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プリンターとルーターが接続できません
2022/03/11 15:34
プリンターがルーターに接続できません。
パソコン側からでもルーターを通してプリンターには接続できません。
プリンター側のエラー項目では、
「MACアドレスフィルタリング設定の確認」 NG となっており、
「MACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されていないか確認してください。」
とのエラーメッセージがでました。
使用プリンター:EPSON EW-452A
使用ルーター:ELECOM WRC-2533GST2
試してみたこと
・ルーター&回線終端装置の再起動
・プリンターの再起動
・ハンドステアリングを解除して、2.4/5GHz のそれぞれに接続
・暗号化を 【WPA2 AES】 から 【WPA2 Mixed】 に変更
・ルーターの設定から【WAN】⇒【自動】から【DHCP】に変更「UPnPを有効にする」
・MACアドレスの登録(接続を禁止する端末しか設定できなかった)
・不正な通信の検知/ブロック を無効
1月末頃では使えており、それから設定は変えていません。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
思い付くのはルーター自身を一度リセットして初期設定からやり直してみるとかでしょうか。
https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-452a.htm
「ユーザーズガイド」の32ページを参考にプリンタ本体の操作パネルからルーターと接続を試みた際に、ルーターのSSID自体が見えているのか?確認してみるとか。
また124ページを参考にプリンタ本体の操作パネルからすべての設定をリセットして初期設定からやり直してみるとか。
補足
2022/03/12 08:32
返信ありがとうございます。
ELECOMに電話したところ、
ルーター側に問題はありませんでした。
プリンターの初期化を試して見したが、変化はありませんでした。
プリンターの操作画面にルーターのSSIDは表示されています。
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その他の回答 (7件中 1~5件目)
>プリンターの操作画面にルーターのSSIDは表示されています。
なるほど。そうなるとプリンタ側の無線機能に何か異常があるって可能性は低そうですね。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-2533GST2&link_type=2
にあるマニュアルを見てもルーターに繋いだ子機間の通信を遮断するような設定もないようですし現状では思い当たるものがないですね…
PCについては普通にルーターと無線LAN接続が出来てルーターのWeb設定画面が開けたりインターネットに接続が出来る状態となるとルーターの故障って言う可能性も低そうには思いますね。
あとは古いルーターなどをもしお持ちらならそちらで接続した場合にプリンタが正常に動作するのか?確認してみましょう。
どうしてもダメならルーター自体を買い替えてみるって手もありますが…
お礼
2022/03/13 12:07
ルーターの初期化で無事に解決いたしました。
ご協力感謝します。
あとは・・・チャンネルを変更してみてはいかがでしょうか?
【チャンネル変更方法】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7882
これでもダメなら一度ルーターの初期化をしてみてはいかがでしょうか?
お礼
2022/03/13 12:08
ルーターの初期化で無事に解決いたしました。
ご協力感謝します。
大変ありがとうございました。
以下ページを参考にして確認されてみてはいかがでしょうか?
https://www.pc-koubou.jp/magazine/1439
お礼
2022/03/13 12:09
ルーターの初期化で無事に解決いたしました。
ご協力感謝します。
補足
2022/03/11 17:08
PCからルーターには繋がりますが、
ルーターからプリンターへはつながりませんでした。
〇設定を変えていないのにエラーメッセージが出るということはプリンターの方で誤判定している可能性はないでしょうか?
〇一度EPSONのサポートへ確認されてみてはいかがでしょうか?
お礼
2022/03/13 12:09
ルーターの初期化で無事に解決いたしました。
ご協力感謝します。
補足
2022/03/11 19:03
ありがとうございます。
EPSONに連絡したところ、
「MACアドレスフィルタリングのエラーなので、申し訳ございませんがルーター様のカスタマーサポートへお電話お願いします。」と言われました。
↓
ELECOM(ルーター)に電車したところ、
「管理画面上ではMACアドレスのフィルタリングは無効になっているため、プリンター側のエラーと考えられます。申し訳ございませんが、プリンターのカスタマーセンターへ………」
と言われました。本日はEPSONのサポート時間外となりましたので、また明日の午後に電話してみようと思います。
お礼
2022/03/13 12:08
ルーターの初期化で無事に解決いたしました。
ご協力感謝します。
大変ありがとうございました。