本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WMC-2LX-B

2022/03/13 12:26

設定画面のIPアドレスは192.168.2.1だと思うのですが、有線または無線のどちらでもアクセスできません。
なお、現在の構成はNUROルータ⇒別のルータ⇒WMC-2LX-B(中継設定)となっています。
何が悪いのかご教示いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/13 13:03
回答No.4

ELECOMのwebやマニュアルに記載の192.168.2.1は、PCのIPアドレスのセグメントを192.168.2.XXXにし、WMC-2LX-Bを単独でPCと直接繋ぎ設定する場合の設定用のローカルIPアドレスになります。

今、NURO光のルーター、あるいは二重ルーターとして接続した後段のWi-FiルーターのどちらのWi-Fi電波をWMC-2LX-Bで中継しているのかはわかりませんが、その場合はWMC-2LXは中継元のルーターから付与されたローカルIPアドレスで動作しているので、192.168.2.1ではなく、その付与されたIPアドレスで設定できるようになります。

ですので仮にNURO光のONU兼ルーターのWi-Fiを中継しているのなら、その設定画面からWMC-2LXへ付与しているIPアドレスを探し、それをWMC-2LXと同じルーターに接続している端末に入力すると設定画面にアクセス出きるかと思います。

NURO光に接続した別のルーターを中継している場合でも考え方は同じです。この場合は別のルーターのセグメントはNURO 光のルーターとは違うかも知れないので確認が必要です。

NURO 光と別のルーターで異なるネットワークを構成しているのなら、さらに話が複雑になりますが、要点は同じです。

中継元のルーターから付与されたIPアドレスを叩いて設定画面にアクセスする。
端的に書くとこれだけです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/13 13:18
回答No.5

失礼しました。WMC-2LX-Bはルーターと専用中継器のセットでしたね。
だとしても先の回答と考え方は同じです。

WMC-2LX-Bのセットの親ルーターにはNURO 光のONUから付与されたIPアドレスをWAN側のIPアドレスとして動作しているので、NURO 光のONUの設定画面から付与しているIPアドレスを探してそれを入力すれば端末から設定画面にアクセス可能かと思います。

ただその設定する端末がNURO 光のONUに繋がっているとややこしくなりますので、あくまでもWMC-2LX-Bの親ルーター配下にある端末から設定をされた方が無難です。

二重ルーター化を敢えて実施されるのであれば、一度整理をされた方が良いと思います。

2022/03/13 13:02
回答No.3

WMC-2LX-Bは「e-Meshルーター(WMC-X1800GST)+ e-Mesh専用中継器(WSC-X1800GS)」のセット名になりますので、WMC-X1800GSTを中継器モードで使用中でお間違いないでしょうか?

〇WMC-X1800GSTを中継器モードで使用の場合、「e-Mesh専用中継器モード」となりますのでe-Mesh非対応のルーターとは接続できない仕様のようです。

※WMC-X1800GSTが2台あった場合、1台を中継器モードで使いたい時に切り替えるなど。

〇[NUROルータ]⇒[WMC-X1800GST]⇒[WSC-X1800GS]で接続していただきますと、WPSボタンを押すだけで接続できるかと思います。

2022/03/13 12:59
回答No.2

まず何がやりたいのかからはっきりさせましょう

WMC-2LX-B というのはエレコム社が発売していe-Meshルータ(WMC-X1800GST)とそのサテライト(WSC-X1800GS)をセットにした商品を意味する型番の事で機器そのものの型番ではありません

開きたいと言っているのはe-Meshルータ(WMC-X1800GST)の設定画面の事ですか?

それからこのWMC-X1800GSTはe-Meshルータ専用機器なので、中継モードで使用する為には、中継先の機器はMeshルータでなければ中継モード動作しませんよ

つまり早い話がこのWMC-X1800GSTはe-Meshルータとして動作させるかe-Meshサテライトとして使う事は出来るが、他社の製品やエレコム製品でもe-Mesh対応ではないルータの中継器にはなれません

何がやりたいのでしょうか?


これがルーターモードで動作しているなら開く画面は192.168.2.1で開きます

でも
>現在の構成はNUROルータ⇒別のルータ⇒WMC-2LX-B(中継設定)となっています。

と記載されていますよね?

これだとWMC-X1800GSTがルータモードで動作していると思えません

メッシュwi-fi選ぶ人に多いのですが、そもそもLAN構築方法自体が間違っていませんか?

2022/03/13 12:29
回答No.1

ipconfigコマンドで確認されてみてはいかがでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。