本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

iPadにアクティブタッチペンが反応しない

2022/03/15 11:17

iPad(第9世代、10.2型 Wi-Fi 256GB)のために、エレコムのアクティブタッチペンp-tpacst02bkを購入しました。
充電後使用したところ、問題なく使えていましたが、次の日から全く反応しなくなりました。
・充電はしています(緑ランプが点灯するまで充電、青ランプ点灯)
・ApplePancilは一度もペアリングしたことはありません(Bluetooth接続一覧にも出てきません)
・メモアプリの、ApplePancilしか受け付けない設定はオフにしています
・タッチパネルは、指では問題なく反応します
・液晶保護フィルムをはがす、iPadの再起動など試してみましたが無理でした

購入時から一度も反応しなかったのであれば、対応機種でない間違ったものを買ってしまったな~と諦めもつくのですが、一度ちゃんと使えたのに使えなくなったのがとても不思議です…。対策・原因として何が考えられますでしょうか。回答よろしくおねがいいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/15 12:05
回答No.1

対応機種を確認しましたが、第9世代iPadは対応機種のようです。
https://www2.elecom.co.jp/tables/slatepc/top.aspx?_isquery=&ngWordInput=&keyWordInput=P-TPACST02BK&_end=#_cttableanchor

買って間もないのであれば、対応機種で動作しないということで返品あるいは良品と交換できると思います。下記のページから問い合わせてみてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117

保証期間を過ぎている場合、念のため、スマホや他の機器で動作するか確認してみてはいかがでしょうか。ペンの不良であれば、動作しないはずです。

他の機器で動く場合、iPad側の感度調整を変更すると動くかもしれません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205269

アクティブタッチペンは中に電源を持っており、iPadや最近のスマホのような、静電容量デジタイザであれば大抵の製品で動作します。そのため、Apple Pencilのようにペアリングは不要です。

お礼

2022/03/15 14:34

qdkさん、早速のご回答ありがとうございました。結論から申し上げます、初期不良とのことで販売店で新品に交換していただきました。
スマホでも使えないならペンの不良では、と教えていただいて試してみた結果、スマホでも反応しませんでしたので、販売店でも動作確認の上、初期不良と認めてもらえました。
交換した全く同じ商品は今の所使えていますので、こちらもしばらく様子を見ながら使ってみようと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。