本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

外付けSSDに保存した画像、動画が消えた

2022/03/17 15:53

画像や動画でいっぱいになってしまったノートPCの容量を減らすために外付けSSDを購入しました。SSDにいくつかのフォルダーをつくり、ノートPC内のフォルダーからSSDのフォルダーへコピーペーストを繰り返しの作業を行い、おおよそ200GBほどの画像と動画をSSDに保存しました。一度SSDの接続を切り、PCの電源も切り、再度電源を入れてSSDを接続して、ちゃんと保存されているかを確認して、きちんと保存されていたので、PC内の画像と動画を削除しました。PC内の画像と動画を削除したあともSSD内のフォルダーはきちんと開け、画像や動画も保存されていました。翌日、続きの作業を行おうとPCとSSDを接続したところ、前日に保存した画像や動画が一部開けないものがあり、エレコムのサポートに電話して事情を話したところ、別のPCにSSDを繋いでも開けないかを試してくれと言われたので、別のPCにSSDを接続したところ、開けなかった画像や画像が一部だったものが、半分以上(3分の2ほど)が開けなくなってしまった。おまけにいくつか作ったフォルダーのうち半分ほどはフォルダーの中が空になってしまっていた。慌てて元のPCに繋ぎかえてみたものの無くなってしまった画像や動画は空のままです。大切にしていた画像や動画なので本当に困ってます。どうすれば良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/17 21:18
回答No.4

有料のアプリケーションソフトになりますが「ファイナルデータ
11+特別復元」と称するソフトがあります。
このソフトはPCの削除されたデーター類を救出するソフトです。

詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。
削除後、別のデータ類の書き込み作業をしていまいますと救出
できないデータもあります。
なお「無料体験版」がありますので、復元可能かを試してみると
良いでしょう。
これについては、表示画面の2つ目の赤枠に「0¥無料体験版」の
部分をクリックして操作します。
この「無料体験版」は画面で復元が可能なデーターが表示される
のみで、復元して別に保存するためには、このソフトの正規版を
購入し改めて、復元、保存操作する必要があります。

「ファイナルデータ11+特別復元/AOSデータ社」
https://www2.finaldata.jp/tokubetsu/

「ファイナルデータ/AOSデータ社」
https://www2.finaldata.jp/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/17 17:23
回答No.3

単純にSSDの破損では、
買って間もないのであれば初期不調品かも?

数日で読めないファイルが出現するようなSSDは怖くて使えません。

エレコムに初期不良の可能性があるので新替交渉を始めて下さい。

保存したDATAの復旧は、故障なら症状が悪化する可能性が高いので
読めるファイルを他のHDDなどにコピペ後にダメ元実施するようにして下さい。

2022/03/17 16:17
回答No.1

ノートPCのゴミ箱に”PC内の画像と動画を削除した”ファイルが
残っていませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。