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WiFi繋がらない
2022/03/18 21:56
突然WiFiに繋がらなくなりました。
ドコモ光に問い合わせたところモデムは正常でした。エレコムルーター
型番WRC-1167GST2
電源を入れるとルーターの電源のランプが紫色のまま
で緑色になりません。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
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その他の回答 (6件中 1~5件目)
>電源を入れるとルーターの電源のランプが紫色のままで緑色になりません。
故障していると思います。
購入したもので、1年以上経っているのであれば買換えを。レンタルしているものであれば、貸出主であるプロバイダー会社に連絡をして交換して貰えるか相談ですね。
お礼
2022/03/19 22:18
プロバイダーに連絡し相談することも考えましたが
リセットを試してみたところ
パワーランプが紫から緑に変わり
無事にWiFiに繋がるようになりました。
ご回答ありがとうございました!
リセットしてもルーターモードで
電源ランプが緑点灯しない場合は故障です
お礼
2022/03/19 22:19
リセットを試してみたところ
パワーランプが紫から緑に変わり
無事にWiFiに繋がるようになりました。
大変わかり易く簡潔な回答をありがとうございました!
電源が紫点灯のまま長時間変わらないのであればもう背面のリセットボタンを電源ランプが消えたり点滅するまで長押ししてランプに変化があるのかを確認してみてください。
それでも紫点灯のままに戻ったり、変化ない場合はルーター故障の可能性が高いです。
お礼
2022/03/19 22:20
リセットを試してみたところ
パワーランプが紫から緑に変わり
無事にWiFiに繋がるようになりました。
大変わかり易い回答をありがとうございました!
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?
Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
お礼
2022/03/19 22:14
リセットを試してみたところ
パワーランプが紫から緑に変わり
無事にWiFiに繋がるようになりました。
ご回答ありがとうございました!
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GST2.html
こちらですね。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gst2/usersmanual/06/
にマニュアルがありますが
POWERランプ
紫点滅
本製品が起動中であるか、または初期化を行っています。絶対に電源を切らないでください。
とはありますね。半日程度様子を見てみるぐらいしか無いかも。
RESETボタン このボタンを押し続けるとPOWERランプが点滅し、本製品の設定値が初期化されます(工場出荷時の状態に戻ります)。POWERランプが点滅を始めるまで約7~10秒かかります。
POWERランプ点滅中は、電源を絶対に切らないでください。
リセットボタンを使ってみる手も考えましたが現状では電源を切らない方が良さそうです。半日とか1日待っても状態が変わらないならリセットを試してのも良いかも知れませんね…
お礼
2022/03/19 22:10
説明書も添付して下さって
ありがとうございます!
1日様子見ましたが変わらず…
リセットを試してみたところ
パワーランプが紫から緑に変わり
無事にWiFiに繋がるようになりました。
大変わかり易く丁寧な回答をありがとうございました!
お礼
2022/03/19 22:16
ありがとうございます!
リセットを試してみたところ
パワーランプが紫から緑に変わり
無事にWiFiに繋がるようになりました。
簡潔で非常に分かりやすい回答をありがとうございました!