本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

AMD RyzenでのBD再生は厳しいでしょうか

2022/03/21 14:12

LBD-PVA6U3VWHを使用しています。
機械としてはPCにて認識されますが、再生ソフトがRyzenに対応していないようで、ディスクを入れても再生ができませんでした。
なすすべはないのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/21 16:09
回答No.1

https://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpva6u3v/index.php
こちらですね。
市販のBDの再生であればそれほどCPUのパワーは必要とはしません。
Ultra HD Blu-ray(UHD BD)再生となると再生する為の条件が厳しいので別ですが。


WinDVD動作環境 :
・ Intel® Core™ 2 Duo T2400 1.83 GHz(またはそれ以上)、あるいは、AMD Athlon™ 64 X2 3800+ 2.0 GHz (またはそれ以上)をお勧めします。
・最新のサービスパックがインストールされたMicrosoft® Windows® 10, 8.1, 7
・NVIDIA® GeForce® 8/9/10シリーズ、GTX シリーズまたは最新の VGA; AMD M7x 以上; Intel® GM45/G45 シリーズおよびそれ以上、あるいはIntel® Core™ プロセッサー・シリーズ
・ 1GB のRAM
・最低128 MB VRAM; 256 MB VRAM をお勧めします
・330 MB のディスク空き容量
・Windowsと互換性のあるサウンドカード ・オンライン機能(BD-Live™)を使用するには、インターネット接続が必要となります。


となっているのでRyzenに対応していないって事はないとは思うのですが。

https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/
例えば上記のようなソフトで再生できないか?試してみるとか。

お礼

2022/03/21 17:06

ご回答ありがとうございます。
製品はおっしゃっているURLで合っています。

>Ryzenに対応していないって事はないとは思うのですが。
ダウンロードしたWinDVDの設定→情報を見ると、
Video: Info not available
Audio: Info not available
CPU:
Name: AMD Ryzen 5 4500U with Radeon Graphics
Family:15(Gen:15) Model:0 Stepping:1
Standard Feature: 0x178bfbff
Hyper-Threading: Not supported, Not enabled
Instruction support:
Intel MMX: Enabled
Intel SSE: Enabled
Intel SSE2: Enabled
Intel SSE3: Enabled
AMD 3DNow!: Not enabled
AMD Enh 3DNow!: Not enabled
AMD 3DNow! Pro: Not enabled

と出てきたので、サポート等が対応できていないのかなと思っていました。。。
また、教えていただいたLeawoも試してみたのですが、ダメでした。

どちらのソフトを使用してもダメだということは、機械が対応できてないのではと思うので、別のパソコンで動作するか確認してみます。
ありがとうございます。

質問者

補足

2022/03/21 20:56

別のパソコンで試してもできなかったので、機械の問題そうでした。

初めに答えていただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/21 17:00
回答No.3

再生アプリの問題なので CPUやグラフィックがRyzenでダメという事はないです

機器にはBR動画を再生するアプリが付いていないので データが見つけられないんじゃないか?と感じます
Windows11付属のMediaPlayerもBD再生に対応していません

投稿された画像

お礼

2022/03/21 17:13

ご回答ありがとうございます。

機器よりも、アプリを他にして試してみるしかないということですね…
ありがとうございます。対応しているものを探してみます。

質問者
2022/03/21 16:41
回答No.2

Windows DVD&BD 無料再生プレーヤー
https://www.videolan.org/index.ja.html
VLC Media Player

お礼

2022/03/21 17:17

ご紹介ありがとうございます。
試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。