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Wi-Fiがインターネットに接続できません

2022/03/24 11:57

<情報>
■製品型番:【WRC-1167GS2-B】

■契約プロバイダ(ISP):【ソフトバンク光】
利用ONU:GE-PON <M> F GE-PON-ONU タイプD <1>

■利用端末:【MacBook Pro】

<症状>
引っ越し後、NTTから上記のONUが届き、壁の光回線とONUを接続
ONUと上記ルーターの青色INTERNETソケットをLANケーブルで接続
両者ともアダプタも接続

各機器のランプの状態
ONU
電源:緑点灯(正常)
光回線:緑点灯(正常)
UNI:消灯(緑点灯または緑点滅が正常)
認証:緑点灯(正常)

ルーター
POWER:緑点灯
2.4GHz, 5GHz:白点滅
WPS:消灯
青色INTERNETソケット下部:消灯

以上の状態で、Wi-Fiに接続できるものの、インターネット未接続状態となります
また、PCからルーターの管理画面にログインし、かんたんセットアップ4の自動設定、手動設定を行うと、回線設定エラーとなり、初期設定ができない状態です

複数回の各ケーブルの挿し直し、複数回のPCとONUとルーターの再起動、LANケーブルの買い替えは試しています
また、管理画面のWANから、プロバイダのID、パスワードを入力の上、適用しても、IPアドレスが0.0.0.0となります
ソフトバンク光への問い合わせの結果、NTT機器の故障、ケーブルの断線、光回線の故障などが考えられるとのことで、NTTへ取り次がれることとなりました

現段階で、こちらから確認できることや、改善のために試せることなどございましたら、ご教示いただけますと幸いです
よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/24 14:25
回答No.5

ONUのUNIランプとWRC-1167GS2-BのINTERNETポートランプが消えているということは通信が取れていないため、一度切り分けの為に新しく購入したLANケーブルをWRC-1167GS2-BのINTERNETポートとLANポートでループさせるように接続をしてポートのランプが点灯するのかを確認してみてください。
もしそれで光るのに、ONUとWRC-1167GS2-Bで接続すると光らなくなる場合は、ONU側のポート部分の接触不良の可能性もあります。

お礼

ご回答ありがとうございます
その方法はまだ試しておりませんでしたので、大変助かりました
試してみたところ、INTERNETポートとLANポートともに白点灯しましたので、やはりONU側に異常があると思われます
非常に役に立つ情報ありがとうございました

2022/03/24 16:30

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その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/03/25 11:15
回答No.6

既に回答されているほかの方にプラスしてアドバイスです。
エレコムルーター側のINTERNETポートが光った後、PPPoE設定をやり直す際、ソフトバンクの認証IDと認証PWを入力していると思いますが、認証IDについている@sbb.ne.jpまで入れていますでしょうか?
そこが抜けていたりすると、グローバルIPアドレスが0.0.0.0になります。

お礼

ご回答ありがとうございます
認証IDは@sbb.ne.jpまで入力しております
別の視点からのご回答ありがとうございます

2022/03/25 11:41

2022/03/24 13:04
回答No.4

ONU:UNI消灯とルータ青色INTERNETソケット下部:消灯
こちらが原因だと思われますね。
別のLANケーブルでも試されているとのことなので、
PCとONUを直接LANケーブルでつないだ時にUNIランプ点灯するか試してみてください。もし点灯すればルータの故障、点灯しなければONUの故障だと思われますね。

お礼

ご回答ありがとうございます
PCにLANポートがないため、LANアダプターで接続しましたが、UNIランプが点灯しなかったので、ONUの故障の可能性が高そうです

2022/03/24 13:24

2022/03/24 12:58
回答No.3

エレコムルーターの「青いInternet差込口:消灯」ということでしたらルーターに通信が流れてきていない/受け取れていない状態ということになりますので、NTTモデム交換、LANケーブル交換された後で「青いInternet差込口:点灯」に変わるかご確認の上、必要ならエレコムRTを再設定されたほうが良いかと思います。

お礼

ご回答ありがとうございます
NTTモデムに不具合がある可能性が高いと思われるので、NTTからの連絡を待ちたいと思います

2022/03/24 13:27

2022/03/24 12:47
回答No.2

ソフトバンク光で、「BBユニット」をレンタルしていない場合、ルータのインターネット自動判別では、接続できません。
IPoE接続・IPv4 over IPv6 接続もできませんので、用意したルータに「PPPoE接続」を設定する必要があります。

ソフトバンク光の開通書類からPPPoE接続用のID・パスワードを確認し、ルータのインターネット設定マニュアルに従って入力してください。

補足

ご回答ありがとうございます
ルータの管理画面から、かんたんセットアップ4の手動設定を試みましたが、PPPoE接続を選択する画面の前に、回線設定エラーとなりました
また、WANの設定から、PPPoEを選択し、プロバイダから送付されたID・パスワードを入力しましたが、IPアドレスが0.0.0.0となり、改善しませんでした
上記の設定に何か間違いやミスがありそうな部分がございましたら、ご指摘いただけますと幸いです

2022/03/24 13:40

2022/03/24 12:20
回答No.1

IPアドレスが0.0.0.0となっている時点で信号が来ていませんね。機器不良もしくはケーブル故障の疑いが強いです。

コネクタ部なのかどうかわかりませんが、NTTからの連絡を待つくらいしかないのではないでしょうか?

お礼

ご回答ありがとうございます
NTTからの連絡を待ちたいと思います

2022/03/24 13:29

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