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エレコム中継機について
2022/03/27 23:16
エレコム中継機WTC-1167US-Bを使っています。
光回線はeo光でWi-FiルーターはNECです。
引っ越してから光回線を契約して、中継機の設定をしたことがなくて手動で中継機と親機の設定をしておりましたが繋がりが悪くWPS設定というものを知り、設定してみるとちゃんと繋がるようになりました。
しかし、パソコンだけWi-Fiが繋がらなくなりました。中継機の電波しか拾わず、親機のある部屋に行くと電波が不安定でした。
試しに中継機のコンセントを抜くと、パソコンのWi-Fiが切れてしまいました。
どうしたらいいか分からずeo光に問い合わせても解決せず、他の質問サイトで聞いてみましたがそれが普通だと言われました。
Wi-Fiのことはよく分からなくて、スマホは1階にいても2階にいても普通に繋がるのにパソコンもそうなんだと思って違う質問サイトで投稿したのですが、パソコンはまた違うんでしょうか?
この問題について解決させる方法を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
WTC-1167US-Bは親機と親機ルーターと接続完了すると、SSID(電波名)が全て親機の電波名に統一されて中継器の電波名は表示されなかったり繋がらなくなったりするはずなので、いま中継器の電波名にPCが繋がるということはまだ親機との接続が完了していない状態なんだと思います。
一度中継器のリセットをしてから再度手動設定を試してみてください。
<リセットと手動設定方法>
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8005&category=&page=1
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No.1さんの補足になりますが、
NEC製ルーターの型番から、Wi-Fi6対応ルーターか、あるいは暗号化方式WPA3対応かを以下からご確認ください。
▼Wi-Fi6対応機器
https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/wi-fi6/
(MISSION3に対応ルーターが紹介されています)
▼WPA3対応機器
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00098.html
まず、機器類(PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?
Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
補足
2022/03/28 12:02
回答ありがとうございます。
二重ルーターになってるか家に帰ってから調べてみます。
補足
2022/03/28 11:55
回答ありがとうございます。
SSIDは親機の…aと出てます。
でも中継機のコンセントを抜くと電波が切れます。