本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SSDの接続が解除される

2022/03/28 21:34

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【ESD-EMN1000GBK】

■利用端末:【Critea DX-W3】

<症状>
【パソコンに接続してしばらくすると接続が切れてしまう。
フォーマットやエラーチェックをしようと試みたが、その途中で接続が切れてしまい、フォーマットやエラーチェックが正しくできない。】

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/28 22:26
回答No.3

>SSDをもう一つのパソコンやPS4に接続して
>フォーマットを試みましたが、
>それでも接続が切れてしまって
>フォーマットは失敗に終わってます。
そうですか。そうなると先の回答でも書きましたがSSD自体の不良が疑われます。購入先に連絡するかメーカーの修理窓口にれんらくするぐらいしか無いかも。

お礼

2022/03/28 22:38

素直に修理依頼を出します。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/28 22:24
回答No.2

私も、型番は違いますが同様の経験をしました

結論を先に言うと、製品不良をエレコムに申し出て(保証期間中)、新品交換で解決しました。

デスクトップやノート(Win10&11)10台ほどでテストしましたが、原因の特定は出来ませんでした。
1回目のQ&A↓
https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q9981403.html

2回目のQ&A↓
https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q9983214.html
↑に記載しましたが↓
Windowsの電源オプションの「時間経過後ハードディスクの電源を切る」、「USBのセレクティブサスペンドの設定」に関係があるかな?と想定しましたが、まだ確証はありません
Win10ノートは、設定変更できましたが変化無し、同じくWin11ノート2台には「USBのセレクティブサスペンドの設定」項目がありません

また、ノートPCにドッキングHUB経由の接続で認識することから、ノートPCの電源容量がポータブルSSDに対して、ボーダーラインにあるのではないか?とも想定しましたが、まだ確証はありません

上記のように、原因の特定ができないので、諦めてエレコムに申し出しました。

ご参考までに。。。

お礼

2022/03/28 22:41

原因は特定できないのですね…
素直に修理に出します。
ありがとうございました!

質問者
2022/03/28 21:47
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EMN1000GBK.html
こちらですね。

例えば他に手持ちのUSBメモリなどでは同じような事は起こらないのでしょうか?
別のPCで動作確認してみるのが一番手っ取り早いかも知れません…
他のPCでも同じことが起こるならSSD自体の不良って可能性が出てきます。

補足

2022/03/28 22:19

回答ありがとうございます。
普段使ってる外付けHDDではそれは起こっていません。
SSDをもう一つのパソコンやPS4に接続してフォーマットを試みましたが、それでも接続が切れてしまってフォーマットは失敗に終わってます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。