このQ&Aは役に立ちましたか?
WRC-X5400GS IPoE固定ip設定
2022/03/31 19:32
WRC-X5400GSを購入し、フレッツ光 ipv4 over ipv6(IPoE)の回線に接続し自動判定接続でインターネットは問題なくつながったのですが、プロバイダーがBiglobeで固定IP 1個のサービスを契約してます。
この環境で固定IP(ipv4 wan側)を設定する方法がわかりません。
Biglobeに確認すると、PPPoEの接続IDとパスワードでPPPoE設定すればその固定IPが割当たるとききましたが、BiglobeからもらっているIPアドレスでないipv4アドレスが割当たってしまいます。
WAN側設定で「固定IP」もあるのですが、ここにそのIPを設定する際、サブネットは255,255,255,255だと思うのですが、デフォルトゲートウェイがわからないのでBiglobeに聞いたら、エレコムサポートに確認してくださいとのこと。
そもそもIPoE環境でipv4固定IPって設定できるのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (7件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
書き込みしてからもう一度確認したらIPoE接続の契約はしていないんですね
それならばWRC-X5400GSの設定画面にログインしてWAN側のIPアドレスを固定値としてプロバイダーから払い出されているアドレスで設定してやればいいだけですよ
下記ページの
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x5400gs/usersmanual/05/section03-1.html
WAN&LAN(ルーターモード)> WAN側の設定をしたい
のWANの部分を参考にすればいいです
>フレッツ光 ipv4 over ipv6(IPoE)の回線に接続し自動判定接続
この契約しているならIPアドレスはグローバルIPアドレスでWAN側には設定されています(勝手に値は変わりません 固定の値です)
というかipv4 over ipv6と言っているように通信はIPv6で通信が行われています
本来はIPv6とIPv4は互換性が無いのでそのままではIPv4で作られたサイトの利用が出来ません
そこで考えられたのがIPv6環境からIPv4サイトが利用出来るようにした仕組みがipv4 over ipv6です
IPoE環境の通信の場合、その通信機器割り振られているWAN側のIPアドレスはMACアドレスの値を元に生成された世界に1つしかないグローバルIPアドレスが割り振られます
このままでは全世界の人間がそのPCに接続が出来しまうので、PCは通信を行う時にはその都度一時的なIPアドレスを作成し、元になっているIPアドレスでの値では通信しない仕組みになっています
で言っているPPPoE接続ですがこれはWAN側にIPv4のIPアドレスを貼って使用する事になります
つまりIPoE接続の最も意味がある高速通信が行えなくなるという事です
またプロバイダーとIPoE接続の契約を行い、ルータをIPoE接続対応の物を使用しているとルータをIPPoE接続設定をしていても勝手にIPoE接続状態に切り替えてしまうはずです
なぜにPPPoE接続を行いたいと思ったのでしょうか?
やりたいならまず今契約しているIPoE接続の契約解約から行わなければなりません
やりたい事がわからずに行動してませんか?
マルチセッションで行うならHUB使って片側はIPoE接続、もう片側はPPPoE接続のように使い分ける事は可能です
この場合ルータは2台必要になりますが(当然1台はIPoE接続対応のルータでなければなりません)
本来の正規のやり方では無いのかも知れませんが、例えば自動設定で固定IPではなくPPPoE接続をしているときルーターに現れるBIGLOBEのサブネットマスク、デフォルトゲートウェイをメモして、それを固定IP設定では手動入力してはどうでしょう。
自動取得での情報でしょうが固定IPも普通の接続もネットワーク設定が変わらないなら使えるかもしれません。
本来の方法ではないのでなんとも言えませんが。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x5400gs/usersmanual/05/section03-1.html
ELECOMのマニュアルでは、固定IPサービスではIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイがプロバイダから提供されるとありますね。
固定サービスなら確かに提供があって然るべきかと思います。
こちらの提供はBIGLOBEからは無いのでしょうか?固定IP申し込み時あるいはマイページか葉書での提供はありませんでしたか?
ルーターの設定も自動判別ではなく手動で固定IPを選ばれた方が良いでしょうね。
補足
2022/03/31 21:43
固定IPだけはBiglobeから連絡きてるんですが、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSなどすべて連絡がこないので、Biglobeに問い合わせたら、「PPPoE設定ができればすべて自動でわりあたるので、IPアドレスの情報以外は必要ない」といわれました。ただelecomの固定IP設定はサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSすべて設定する欄があるのでどうしたらよいかわからない状況です。
補足
2022/04/01 20:02
アドバイスありがとうございます。
PPPoEを選択して固定IP用の接続IDで接続完了するのですが、BiglobeからきているIPとは別のアドレスになってしまいます。