本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

SP Red Test Only とはなんでしょう

2022/04/02 14:26

携帯のWi-Fiの接続先にSP Red Test Only というのがあるのですが何のことかさっぱりわかりません。無線LANはバッファローのWSR-5400AXS6-MB
です。携帯キャリアはドコモで携帯はギャラクシーのSC02-Kです。接続先のSP Red Test Onlyの下にタップして登録してくださいと出てます。以前はなっかたと思います。怖くて登録できませんしてもいいものでしょうか。どなたかSP Red Test Onlyがどのようなものか、登録したほうが良いのか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/02 14:57
回答No.2

まずその「SP Red Test Only」なるSSIDをどこでつかまえたかですね。
質問者様のご自宅で見つけられた場合、近隣の他家が用意している無線LANサーバーである可能性が大です。
アパートやマンション等の集合住宅であれば、自宅に設置してある以外(他家)の無線LANサーバーの電波をキャッチするのはよくある事です。
昨今の無線LANサーバーで高出力のものであれば、一戸建てであっても位置関係によっては隣家の無線LANサーバーをつかまえたりする場合もあります。
パスワード保護(鍵マークがついている)されていて、自分が心当たりのないSSIDなのであれば、十中八九「他の誰かが設置した無線LANサーバーの電波をつかまえている」だけになります。
下手に接続を試みると後々面倒なことになるので、君子危うきに近寄らずということで放置されるのが一番かと。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/04/02 19:04

ご回答ありがとうございます。
そうですね。とりあえず不具合がないのでそうします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/04/02 15:32
回答No.5

電波故、近所のWiFiのSSIDを表示することは、住宅地や商業地ではよくあること。

知らない、あるいは自分が関与していないWFiのSSIDは、無視すること。

お礼

2022/04/02 19:02

ご回答ありがとうございます。
そうですね。とりあえず不具合がないのでそうします。

質問者
2022/04/02 15:13
回答No.4

WSR-5400AXS6-MBのマニュアルを今一度ご確認ください。

初期化して、マニュアル通り再度接続しなおしてみてはいかがでしょうか?

まず、機器類(PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

補足

2022/04/02 19:20

詳細なご回答ありがとうございます。補足ですが表示されるのはこの携帯だけなのです。別の携帯や、Wi-Fi機器の接続先としては表示されないのです。最近この携帯にアプリを追加したわけではないので気になったので色々調べていました。再起動は試しましたが変化有りませんでした。イージーメッシュをしているので初期化は時間のある時に行いたいと思います。
更に補足ですがイージーメッシュをしているのに移動するとこの携帯だけ接続が頻繁に切れます。それもあって調べていました。

質問者
2022/04/02 15:01
回答No.3

「SP Red Test Only」については詳細はわからないです。書かれてい状況からするとWi-FiのSSID名だと思います。SSID名については自由に設定が可能ですので悪意を持った方が設置したものって可能性もあるので不用意に接続はしない様が良いでしょう。

「SP Red Test Only」で検索した限りではそう言うSSIDが表示される例は出てきますが。

お礼

2022/04/02 19:03

ご回答ありがとうございます。
そうですね。とりあえず不具合がないのでそうします。

質問者
2022/04/02 14:42
回答No.1

何かわからないものに登録してはいけません。

お礼

2022/04/02 19:04

ご回答ありがとうございます。
そうですね。とりあえず不具合がないのでそうします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。