サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

V6プラスの接続について

2022/04/07 18:34

V6プラスでお尋ねなんですが先日光回線にしたんですが夜になるとダウンロードが遅くなります。
プロバイダに確認するとIPv6は開通しているとのことでした。
V6プラスで接続しているかサイトで確認すると判定はNGでした。
ルーターはエレコムのWRC-X1800GS-Bを使用しております。
PCからインターネットのプロパティを見るとIPv6のアドレスは表示されるのですが何かルーターで設定等が必要なのでしょうか?
教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/09 11:53
回答No.8

>光は戸建てで契約しております。

マンションタイプなら棟内での混雑もあり得るかと思ったんですが、戸建てでしたか…!

>LANケーブルもCAT6Aで繋げてPCやスマホも新しいのでWi-Fi6の5GHzで接続しているのですが…

途中に100Mbpsまで対応のハブを経由してるとそこで100Mbpsになってしまいますが。
それも無く上記通りと言うことであれば、ルータもケーブルも無線も、問題無いと思います。

そうするとこれはいよいよ、andline(OCNバーチャルコネクト)が遅いんですかね…。

「みんなのネット回線速度(みんそく)」でも、HOMEから「OCNバーチャル」で検索すると、2~30Mbpsしか出ていない人が他にも見つかります。
快適な人も結構いるようですけど。

--

勘違いからの質問タイトル「v6プラス」でしたが、本当に「v6プラス」方式を採用しているプロバイダに乗り換えると言う手があるかもしれません。
(みんそく「v6プラス」で検索すると100Mbps以下の結果とかほとんど見ないんで)

「ドコモ光」「タイプA(安い方)」プロバイダの中で、IPv6が「v6プラス」であるのは、
・GMOとくとくBB https://gmobb.jp/lp/flets_v6plus/
・ic-net https://www.ic-net.or.jp/service/v6plus
・SIS(SPEEDIA INTERNET SERVICE) https://www.speedia.jp/IPv6
・@ネスク https://www.nsk.ad.jp/internet/contractor/procedure/21_1.html

この辺のようです。
※「DTI」は「v6プラス」以外のIPv6接続になることもあるようです。
※「01光コアラ」はPPPoE方式のIPv6接続なので速くないと思われます。

プロバイダの変更だけですので、工事も機器変更も必要ありません。
IPoE接続先の切り替えには、プロバイダ移行後一週間ほどかかるようですが。

お礼

夜分に恐れ入ります。
昨晩も18時を過ぎると速度が極端に遅くなって1Mbpsになりました。
さすがにこれではやってられないので教えていただいた様に明日ドコモに連絡して解約なりプロバイダ変更をお願いしようと思ったのですが…
しばらくしてWi-Fiに接続できなくなり先程また接続してみるとなんとV6プラスになっておりました!
スピードテストもそこまで遅くなく以前ご回答頂いたV6プラス判定サイトも○になりました。

今回の件はドコモ光はV6プラスと思い込んだ私の勘違いで皆様にお手数をおかけしました。
通りでプロバイダとも話が噛み合わないわけですよね…
これでしばらく様子を見てみようと思います。
先走ってメッシュWi-Fiまで用意していたのでそちらもセッティングします。

この度は皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
私の勉強不足でお騒がせしたのですが本当に勉強になりました、ありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

2022/04/10 01:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2022/04/08 23:21
回答No.7

>接続方式はOCNバーチャルコネクトになっておりました。
>つまり私の回線だとV6プラスでは無いので判定もNGだったのですね。

そうですね、それならちゃんと IPoE(IPv6)接続できてる訳なので良かったです。
でも…

>今の時間もダウンロードは20Mbps程でした。

確かにその速度はちょっと萎えますね…。
無線測定でももっと出るでしょうから、本当に回線がそんな速度なんでしょうか…。
光回線契約は戸建て向け(ファミリー)ですか? マンションですか?
速いとき(昼間)は最大どのぐらい出るでしょうか。

補足

またお世話になっております。
光は戸建てで契約しております。
測定サイトにもよりますが今の時間帯だと、
110〜130Mbpsで速いサイトは200Mbpsでした。
ドコモのスピードテストは50Mbpsで遅いですね。
家の外側に問題無ければ宅内LAN環境かとも思ったのですが、
LANケーブルもCAT6Aで繋げてPCやスマホも新しいのでWi-Fi6の5GHzで接続しているのですが…
TVのYou Tubeで広告だけ見せられて本編が読み込み中のまま再生されないので家族も困っております。
これはルーターの問題でなければ他所で確認した方がよろしいでしょうか?

2022/04/09 07:31

2022/04/08 13:08
回答No.6

測定サイトのURL貼り間違えました、こちらから試してみてください。

>通信速度の測定・スピードテスト | 光回線はIPv4・IPv6を同時測定! | みんなのネット回線速度(みんそく)
https://minsoku.net/speeds/contents/new

お礼

度々ありがとうございます。
教えていただいたサイトで確認したところ、
接続方式はOCNバーチャルコネクトになっておりました。
つまり私の回線だとV6プラスでは無いので判定もNGだったのですね。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
今の時間もダウンロードは20Mbps程でした。
プロバイダの回答を待ちたいと思います。
どこが原因なのかも分からなかったもので、
皆様のご回答は大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

2022/04/08 20:59

補足

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
教えていただいたサイトで確認させて頂きます。
言われてみると確かにV6プラスやIPv6サービスと書いてあるサイトがありますね。
andlineのサイトにはV6サービスと書いてありました。
もう一度プロバイダに確認するとIPv6で問題なく開通しているとのことでした。
やはりベストエフォートなので時間帯によっては遅くなる場合もあるそうですが、
プロバイダ側で調整をしてみるとの回答を頂きました。
皆様のご回答は大変勉強になり助かります。
またご報告させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

2022/04/08 13:36

2022/04/08 13:02
回答No.5

ふと思ったのですが、ANDLINEのIPv6方式は、本当に「v6プラス」なのでしょうか?

>IPv6について | ドコモ光タイプA対応プロバイダ【ANDLINE】
https://www.andline.net/ipv6/

こちらのページを参照すると、
>andline ドコモ光プランは、以下の方式をご用意しております。
> ・IPoE方式によるIPv6/IPv4インターネット接続
> ・IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6 接続インターネット接続
> ・v6サービス
とあり、「v6プラスである」とは明記されていません。

IPoE接続してIPv4/IPv6インターネットができるようになるサービス(IPv4 over IPv6サービス)は、「v6プラス」以外にもいろいろあるんです。

>動作確認済みIPv6(IPoE)接続サービス対応表 | ELECOM
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/

「v6プラス」以外にも、「transix」「OCNバーチャルコネクト」「IPv6オプション」「クロスパス」「v6コネクト」などです。

回答No.3さんの挙げてくれた判定ページは、「v6プラスであるかどうか」を判定するだけであって、「V6プラス:NG」という判定は、「v6プラスではない」という結果でしかありません。
他の方式でちゃんと接続できていれば、それでいいんです。

>IPv6アドレスは2000番からになっております。

きちんとインターネットできるIPv6アドレスが振り出されていますし、自動判定で繋がったということですから、IPoE接続できていることは間違いないです。
ですから、インターネット接続自体はたぶん、問題ないと思います。
夜間はユーザーが多くなるので、多少通信速度が落ちても仕方ないところはあります。あくまでもベストエフォートですからね。

----

こちらのページでスピード測定をすると、IPoE接続時にどの方式で繋がっているかまで、簡易判定してくれます。
たまに間違うこともあるようですが。

>通信速度の測定・スピードテスト | 光回線はIPv4・IPv6を同時測定! | みんなのネット回線速度(みんそく)
https://minsoku.net/reports/new

どういう接続方式と判定されるか、試してみましょう。
そして夜間に遅いというのは、どれぐらいでしょうか?

補足

お世話になります。
光回線が来る前はWiMAXやドコモhome5Gを利用しておりました。
その時はダウンロードも100Mbps〜ほど出ており、
やっと光回線が来たものでそれより速くなると思っていたのですが…
測定サイトにもよりますが夜間の速度は以下の通りで
アップロードは200Mbps〜ほど出るのですが、
ダウンロードは10〜20Mbpsになります。
ルーターの接続方式も見直してみます。
お手数おかけしました、ありがとうございます。

2022/04/08 13:45

2022/04/07 23:24
回答No.4

補足を受けて。

先の確認サイトでNo10がNGなのであれば、やはりV6プラスは利用出来ていないと思います。

かんたんセットアップでの自動判定がうまくなされずにPPPoEで接続しているということは無いでしょうか?

一度WRC-X1800GS-Bの管理画面をご自身で確かめられて、接続方式がどのようになっているか確認をされるか、それこそ手動でIPoE方式として設定をされた方が確実かと思います。

以下のリンクに説明のある、その他の設定でV6プラスでの接続かどうか確認できそうです。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x1800gs/usersmanual/04/section03.html

2022/04/07 22:35
回答No.3

今のほとんどのプロバイダでは、PPPoE接続でもIPv6接続の利用は可能かと思います。

>プロバイダに確認するとIPv6は開通しているとのことでした。

確認されたのはIPv6の利用可否ではなくて、V6プラスの利用可否(開通済か)ということで良いのですよね?もし、IPv6の利用可否ということで質問されたのであれば、改めてV6プラスの利用可否を確認された方が良いと思います。

一度、使われているプロバイダ名やONUなどWRC-X1800GS-B以外にプロバイダより貸与されている通信機器の型番などを記載されると、より回答に辿りつきやすいと思います。

WRC-X1800GS-BはほとんどのV6プラスの方式に対応しているようですが、ファームウェア(WRC-X1800GS-Bの内部ソフト)のバージョンによっては対応していない場合もあるかもしれませんので、プロバイダ名があるとそもそもそのプロバイダのV6プラスに対応しているかの確認ができると思います。

V6プラスを利用できているかどうかは以下のページで判定可能です。
https://jpne-support.zendesk.com/hc/ja/articles/115002247334-v6%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-

http://kiriwake.jpne.co.jp/
試験10の項目を確認してみてください。

補足

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ありません。
ドコモ光でプロバイダはandlineです。
ONUは黒いNTTで電話回線はありません。
私もそちらの判定サイトで確認しておりますが、
3番4番はOKで10番がNG判定になっています。
プロバイダからはルーターを回線に接続すれば設定不要で利用可との説明を受けたのですがやはりルーターの問題でしょうか?

2022/04/07 22:57

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%