サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

USB Type-C ハブLANがカチッとならない

2022/04/08 08:52

USB Type-C接続 モバイルドッキングステーション(DST-C05BK)ですが、LANケーブルを差し込むとカチッと言わないので非常に抜けやすいです。(別のハブを使用するとカチッと言うのでLANの問題ではないです)
調べたところ、爪の部分を切除するという方法を行っている方もいましたが社内で使用するものなので、全員にやってくれというわけにもいかず。。接続できないというわけでもないので、エレコムに問い合わせるのは一旦保留にし、こちらに質問してみました。
どなたか、簡単に解決する方法を知りませんか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/08 09:35
回答No.3

>LANケーブルを差し込むとカチッと言わないので非常に抜けやすいです。

該当の製品の写真を確認させて頂きました。
抜けやすいのは、LANコネクターの爪が下方向になっていて、爪がいつでもフリー(抜けやすい状態)になっているのが原因かと思います。
なので、該当の製品を使用する場合は、ポート名が印字されている面を下にして使用する事で、LANコネクターの爪部分が上に向くので抜ける可能性は少ないと思います。

お礼

ポート名が印字されている面を下にしてみます。ありがとうございました。

2022/04/22 08:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/08 09:20
回答No.2

LANケーブルを自前で用意して加工して挿すくらいでしょうか。

抜けないようにテープ固定したりするくらいしかないのではないでしょうか。
会社の備品ですから・・・。
切除しても良いか会社に確認しても良いかもしれませんね。

2022/04/08 09:10
回答No.1

数cmの延長LANケーブルを間に挟んで上手く行くなら、それを問題のケーブル本数個分そろえる。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%