サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

中継器から電波が飛ばない

2022/04/13 17:12

WMC-X1800GST のルーターを使用中で
e-Mesh 専用中継器 WSC-X1800GS についてです。

ルーターは正常に起動しており、問題なくWiFiが使えています。
中継器も、今まで問題なく使えていたのですが、急に電波が弱くなり、携帯等で接続が切れてしまうようになりました。
中継器自体は、
POWERランプ黄点灯
2.4GHzランプ緑点灯
と、今まで通り正常に表示はされています。

ルーター然り、中継器も、リセットなり電源のオンオフ、コンセントの抜き差しはやってみましたが変わりません。

家具家電を増やしたとかはありませんが、なにか電波を遮断してるモノがあるのでしょうか?
それとも、不具合でしょうか?

分かる方いたらお答え頂けると幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/13 19:00
回答No.3

電波干渉を起こしている可能性がありますので、以下からルーターのチャンネル変更を試されてください。

[チャンネル変更手順]
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127

お礼

チャンネルをAutoから変更したらちゃんと繋がるようになりました!!!
助かりましたありがとうございます!

2022/04/13 19:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/13 18:47
回答No.2

いつの間にかファームウェアの更新によって設定が変わっていたりおかしくなっていることもあります。
今一度設定を確認してみたり、初期化して接続しなおしてみてはいかがでしょうか?

2022/04/13 17:41
回答No.1

POWERランプ黄点灯
これは
e-Meshルーターと本製品の距離が近すぎます。
ランプが緑点灯になる場所まで本製品を離してください。

補足

取説には
POWERランプ黄点灯:動作中です。
と、書いてあります。
緑点灯になる旨は書いてありません。

2.4GHzや5GHzのランプが黄点灯なら距離が近過ぎて、緑点灯なら最適な場所と示されています。

我が家のは、
POWERランプ黄点灯
2.4GHzランプ緑点灯
なので、取説的には正常だと思うのですが…

2022/04/13 18:03

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。