本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

動画ダウンロードが途中で止まり、DL失敗となる。

2022/04/15 08:44

 5年ほど使用したElecomのルーター:型番WRC-1167GEBK-Sから、同メーカーの型番:WRC-X1800GS-Bに買い替えました。
使い始めから「前のルーターと処理速度の差を全く感じない」
「テレビでYouTube視聴すると、動画視聴明けの一覧画面に戻った際に、頻繁に、いくつかの動画のサムネイル画面・動画タイトル文字が表示されない(サムネイル・タイトルの表示抜け)事象が出る。旧ルーターではそんなことは全くありませんでした。」
一番困っているのは
「購入動画をノートPCでダウンロードすると、1回目のダウンロードは正常完了しましたが、2回目以降(他の商品)のダウンロードの途中でダウンロード失敗となります。2回目以降のダウンロードは一度も成功していません。」
この件について動画購入元のサイトに問い合わせて、
『ノートPCで、インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除』等、
様々な対処方法を試みましたが、一向に改善しませんでした。
動画購入元サイトから
「インターネットプロバイダ、モデムまたはルーターの不具合が考えられる」とのことで。
上記の状態から「まだ処分せずに手元にあった」旧ルーターに取り換えて、ノートPCでダウンロードを試してみると、正常完了します。2回目以降のダウンロードも正常完了します。
ちなみに、この旧ルーターで1日に3つの動画、トータルで約14GBをダウンロード。
その翌日にやはり3つの動画、トータルで約16GBをダウンロード。
全てダウンロード成功しています。
テレビでのYouTube視聴についても、動画視聴明けの一覧表示でのサムネイル画面・動画タイトル文字の表示抜けは、全く発生しません。

そして、改めて。
「今回購入したルーター【型番:WRC-X1800GS-B】をリセット:工場出荷状態に戻して」。最初から設定をし直して。
 それからテレビでYouTube視聴をすると。やはり動画視聴明けの一覧表示で、頻繁に、いくつかの動画のサムネイル画面・動画タイトル文字が表示されません。←一向に改善しない。
 購入動画のノートPCでのダウンロードも。1回目のダウンロードは正常完了したが、2回目以降(他の商品)のダウンロードの途中でダウンロード失敗となる。2回目以降はダウンロード出来ません。←一向に改善しない。

これは今回購入したルーターが初期不良(ネット購入して手元に届いたのは3月の初旬で1か月程度、使用しました)なのでしょうか?

それとも何らかの有効な対処方法があるのでしょうか?
ご回答頂けたら、大変助かります。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/15 10:09
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X1800GS-B.html
こちらですか。
同じルーターは所有していないので実機で確認する手段がないです。

書かれている内容からはルーター側に原因がありそうな感じはしますね。

>これは今回購入したルーターが初期不良
>(ネット購入して手元に届いたのは3月の初旬で
>1か月程度、使用しました)なのでしょうか?
初期不良どうかは判断し兼ねます。購入後2~3週間程度なら購入先に連絡すれば初期不良扱いで交換って可能性はあるかも知れません。

そもそもの話ですが何故エレコムのルーターを選ばれたのでしょう…
個人的には定評のあるバッファローかNECあたりを選択しますね。

お礼

2022/04/17 08:55

回答をお寄せくださり、誠にありがとうございます。

昨日はElecomのナビダイヤルに計2回、インターネットプロバイダのフリーダイヤルに1回、電話で問い合わせました。
フリーダイヤルのほうは良いのですが、ナビダイヤルは2回合わせて約30分の通話時間になりました。
(20数秒当たり、10円の通話料金なので、かなり痛いです。)
その結果、ルーターの初期不良の可能性が高いと判断され、現在はルーター交換の手続き中です。

もともとは5年前の住まいでインターネットプロバイダを契約したときに「2種類のサービス選択」でElecomルーターを選択して。
それで何の問題もなく使用できていましたので。
1年ほど前に引っ越して新しいインターネットプロバイダに契約して。そして前のプロバイダのサービス品:ルーターを使用していて。
今回、Elecomというメーカーを信用して、ルーターを購入したのですが。
もう次は、Elecomは、選択肢に無いです。

重ねて、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/16 19:05
回答No.4

記載がないので確認ですが・・・ルーターの設定は終わっているのでしょうか?
WRC-1167GEBK-Sの設定方法はPPPoE設定でしたか?
回線やプロバイダーの変更がなく、PPPoE設定だったのであれば、WRC-X1800GS-BにもPPPoE設定をする必要があります。設定はしてますか?

お礼

2022/04/17 09:13

回答をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

WRC-1167GEBK-Sの設定については1年以上前のことなので、正直言って、
詳細はあまり覚えていません。

ただし、旧ルーターも今回のルーター:WRC-X1800GS-Bも、
セットアップガイドに従って、その通り設定していきました。

私はネット回線に関してはほぼ素人同然ですので
「セットアップガイド通りにやって、それで通常の動作・機能を果たしてくれる」
と思っていますし、Wi-Fiの諸項目について色々と変更していくのは
不安に感じてしまいます。
(質問に回答していただいておいて、このような書き方になってしまい、
申し訳ありません。)

昨日、Elecomとインターネットプロバイダに問い合わせて見ました。
現在はElecom側で初期不良と判断され、交換品の手続き中です。

重ねて、ありがとうございました。

質問者
2022/04/15 17:41
回答No.3

WRC-X1800GS-Bのファームウェアバージョンが最新で、ver1.13まで更新されているようなのでその最新になっているかどうかは確認したほうがいいかもしれないですね。
それでも改善されないとなると、RT自体の不具合などの可能性もあるので交換などをして確認したほうがいいかもしれません。

<ファームウェア更新方法>
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/05/

お礼

2022/04/17 09:01

回答をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

昨日、WRC-X1800GS-B専用ファームウェアをスマホにインストールしてみました。
そしてファームウェアバージョンが最新の状態であることを確認しました。

昨日、Elecomとインターネットプロバイダに電話で問い合わせて見て。
その結果、Elecomに初期不良と判断されて、交換品の手続き中です。

重ねて、ありがとうございました。

質問者
2022/04/15 08:51
回答No.1

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/04/17 08:46

回答をお寄せいただき誠にありがとうございます。
Wi-Fi・ONU共に再起動を行いました。
状況は改善されていません。

WRC-X1800GS-B専用ファームウェアをスマホにインストールしてみましたが、
とりあえずファームウェアバージョンが最新の状態であるか確認しただけで、
Wi-Fiの諸設定は触りませんでした。(私はネット回線はほぼ素人の状態ですので、色々と変更するのは不安に思ったので)

昨日はElecomのナビダイヤルに計2回、インターネットプロバイダのフリーダイヤルに1回、電話で問い合わせました。
その結果、ルーターの初期不良の可能性が高いと判断され、現在はルーター交換の手続き中です。

重ねて、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。