本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

HDMI切替器とコードについて

2022/04/16 16:38

HDMI 切替器とプレミアハイスピードコードを購入しましたが機器から切替器までをプレミアムハイスピードコードで繋ぎ、切替器からテレビまでを普通(プレミアムハイスピードでは無い)HDMIコードで繋いだ場合伝送スピード等に影響はでますでしょうか

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/16 21:37
回答No.2

使用している機器の中で通信速度が一番遅い機器に合わせた
通信速度になるそうです。

早い速度の機器が早い速度で送っても、遅い速度の場所から
その1つ前のデーターの受け取りが完了したとの応答の信号
をもらうまで、次のデーターを送り出すことができません。

この応答時間の遅い機器に合わせて次のデーターの処理する
ために、送り出し側が早く送り出したくても、できないこと
になります。

お礼

2022/04/17 11:01

なるほど。そりゃそうって感じですよね。ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/17 09:21
回答No.3

一番遅い速度のケーブルに合わせられるのでそれ以上の速度を求める場合は影響は出ますが
一番遅いケーブルの速度でも問題ない場合は影響は出ません。
ちなみに、フルハイビジョンの映像ではHDMI1.0のケーブルでも大丈夫です。
もっとも、そんなケーブルの入手はHDMIのバージョンが古すぎて困難でしょうけど・・・
4K以上の出力ならHDMI2.0以上のケーブルであれば大丈夫です。

お礼

2022/04/17 11:01

ありがとうございます!

質問者
2022/04/16 17:07
回答No.1

HDMI 切替器の注意書きや仕様を参照してください。特にHDMI規格がどの様になっているか?電源供給が不足する場合もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。