サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

PCを買いたい

2018/11/10 01:37

家電に疎い者です。
PCをVISTAから買い替えようと思っているのですが、どちらが良いのか判りません。アドヴァイスをいただけたらと思っております。
(1)東芝ダイナブックPT65
(2)富士通ライフブックAH50C2
今はソニーVAIOを使っています。今まで故障も無く良い買い物だったと思っています。その前はダイナブック。使い易いモデルで気に入っていましたが、ヒンジが割れたことが致命傷でした。その前はNECのラヴィー。再セットアップばかりしていました。印象は良くないです。
現在の用途ですが、
自宅でネットショッピング、
アベマtvで動画鑑賞、
が主です。仕事には使いません。特に多機能・高性能を欲しません。
クアッドコアi3~の物が適当と家電量販店から勧められたのでそのように思っています。
ノートPCで。
国内ブランドから選びたいと思っています。
価格と壊れ難さを重視したいと思います。(上記(1)(2)は価格とi7で選びました)
(1)は以前のダイナブックの印象が良かったから選出
(2)はマカフィープリインストール3年という点が魅力で選出

(1)(2)どちらが当方に適しているかアドヴァイスいただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/10 01:54
回答No.1

後々の事を考えるならば、断然 FMV LIFEBOOK AH50/C2 の方が有利だと思います。
どちらのCPUもCore-i7ですが、PT65は定電圧型、AH50/C2は高電圧型と、処理能力はAH50/C2の方が圧倒的に速くなります。
動画鑑賞するにも、CPUの処理能力が問われますので、選択するならAH50/C2の方ではないでしょうか。

>クアッドコアi3~の物が適当と家電量販店から勧められたのでそのように思っています。
Core-i3は、クアッドコアではありません。2コア4スレッドです。
ちなみに、PT65も2コア4スレッド、AH50/C2は4コア8スレッドになります。

何れ重くなっていくWindowsの事を考えたら、処理能力が高い方を選択するのが得策ではないでしょうか。

お礼

ありがとうございます。
FMVの方が高性能なのですね。
低電圧、高電圧そんな差異があるのですか。それって夏場にPCが異常な高温になって不具合が、、なんてことにもなるのでしょうか?ま、それはいいか。

2018/11/11 00:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (19件中 1~5件目)

2018/11/12 13:56
回答No.19

補足を拝見しました。
>ちょっと見たところで気になるのは、
キーボードが黒が多い。(白っぽい物が欲しい。黒は嫌)
*あ~なるほど~、確かに黒が多いです。何故かと言うと、
製造に掛かるコストを下げる為でもあります。

>オフィスインストールモデルが高い。
*いえいえ、付いていない品が安い(大手に比べ)ので、オフィスを
付けると高く見えるだけです。そもそも大手国産が高いのは元々が
高い上に、日本人は何故かオフィスを付けないと買わないらしく、
必然的に高い品を買っているのです。『本当の意味で』オフィスが
必要な人は余りいないのですが、必要が無い人も『何でもかんでも』
入っている方がお得な気がする上に「店員の口車」に乗せられて、
無駄にお金を使わされているに過ぎませんね。
注)本家マイクロソフトのオフィスはそれだけで約2万ですよ。
MS純正が『本当に必要ですか?』

現在は『互換オフィス』があります。MS以外の企業などがMSの
オフィスにある程度(100%ではない)の互換性を持たせたソフト
を販売しています。例えば・・・
https://www.kingsoft.jp/office/
『絶対に!!』MSオフィスじゃないとイヤイヤ~という方で無ければ、
こちらがお勧めです。最近は本家MSオフィスでは無く、こちらの
オフィスを入れたPCも出て来ていますね。
注)仕事でオフィスを使う方以外はこういう互換オフィスで
必要十分な事が多いですよ。何故か使わない(使いこなせない)のに
MSオフィスに拘り、無駄なお金を使う人が多い様に感じられます。

更に言えば大手メーカー製PCには使わないのに始めから、わんさか
ソフトがてんこ盛り状態!!。どう考えても使わないソフトの方が
多いハズ。それって、結局使わないソフトの分、余計なお金を
払っているのです。先に挙げたマウスなどBTOメーカーは
必要無いソフトは基本的に入っていません。BTOのPCはそういう
コスパを本当の意味で大事に考える人に選ばれています。
https://btopc.jp/select/bto-top-condition-2018.html
ちなみにBTOPCメーカーの伸び率。国内大手は今イチですが、
BTOは実は右肩上がりで伸びているのです。PCが売れないと
言われていますが、BTOは例外なのです。コスパを考慮して
意味なく高いPCは売れなくなっているのでしょう。

話がズレましたorz

>VAIOを買った時に同梱されていた「office2007」未開封
があるのですが、オフィス未搭載のマウスコンピュータに
インストールして使えるんでしょうか?
*基本的には違反でしょう。PCに最初から入っているソフトは
そのPCに紐づけられているので、PCを移す事はライセンス違反に
なる可能性が高いです。

*後々、他のPCに移す可能性があるソフトはプリインストールでは
無く、パッケージ(単体で別に)購入しましょう。それならば、元の
PCから一旦削除すれば、他のPCに移行可能ですね。
ちなみにソフトはキチンとユーザー登録した方が良いですよ。
無料で新しいバージョンにUPグレードさせてくれる場合もあります。

@これはマウスと別で・・・
http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/pavilion_15_cu0000/
日本HPのノートPCです。
このページに掲載されている・・・一番左。
ホントに!パソコンなんでも相談デラックスセットキャンペーン
(スタンダードモデル)
税抜き標準74800円のモデルです。相談サービス付きですし、スペックも
中々良いです⇒弄る所が無い。
色もロイヤルブルーとモダンゴールドの2種。
個人的話で恐縮ですが、コレとは少し違う機種でロイヤルブルーの
PCを使用していますが派手では無い落ち着いた色合いが良い品です。
*オフィスはカスタマイズで付けられます。現在20%OFFですね。
ただMSオフィスにこだわら無ければ、下の方にある『互換オフィス』
で十分だと思いますよ。
@キャンペーン特別なサポートがセットで、更にスペックも十分なので、
この価格はお得と言えるでしょう。同じ内容で国内大手製だったら
約14~15万近く掛かる内容ですよ。残念ながらコスパは外資には
勝てないですねぇ。。。

お礼

ありがとうございます。
WPSでしたっけ?意味が判らなかったのですが、互換性があるのですね。知りませんでした。意味が判らなかったので警戒していました。いいですね。
2007は止めておきます。

2018/11/14 15:44

2018/11/12 08:23
回答No.18

〉購入する方は何のために、またプリインストールは何のためにされてあるのでしょう?

ウイルス対策ではなく、会社が自社の社員のパソコンを管理したり、ユーザーがフィッシングメールやサイトに騙されないようにするためです。
あと、マカフィー自体が該当しますが、Windows7用など古いタイプのアプリを使う場合でも有用です。

ウイルス対策だけなら、これらのアプリはWindows10にとってはかえって害悪になることがあります。
Windows10は、ユニバーサルアプリ(マイクロソフトストアなどで買えるアプリ)を使う分にはアプリ自体がWindowsのシステム領域や他のアプリの領域を書き換えないようになっているため、ヘンにアチコチを触りまくるウィルス対策アプリがある方が感染を広げやすくなります。

お礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2018/11/14 15:38

2018/11/11 20:01
回答No.17

以前、国内メーカーと言われていた企業のPCで、現在、純国産は
パナソニックと、VAIOだけです。他のメーカーPCは外資資本に
買われたり、支配下に入っていますから。ホントに拘るなら、
その2社製しか買えない事に・・・・。でもこの2社は高価格帯の
製品が主流なので。
更に言えば、PCの内部パーツは殆どが海外メーカー製です。
国産などと言っても、パーツレベルでは外国製なので、
『純粋に』国産は存在しません。

>ノートン、マカフィー、等等意味がないのですか?
知りませんでした。
*いえいえ~、十分に意味がありますよ。Windowsに予め入って
いるセキュリティー機能は、能力的に劣りますから。
そもそもMSがWindows標準セキュリティに本当に自信があるなら、
マカフィーを傘下に収めたりしませんよねぇ。。。

>価格と壊れ難さを重視したいと思います
*いやいや~壊れない工業製品はありません。故障した時の為に
保障に入るのが、まあ肝心でしょう。更に家電量販店独自の
保証は殆どが自然故障の時にしか保証されませんので、余り意味が
無いです。結局、ホントに安心出来る保証は結構な金額が
必要です。
*更に更に言えば、いわゆる国内大手メーカー製はコスパ的には
良くありません。外資系のレノボ、デル、HP、ASUS、エイサー等
と比較するとコスパ(性能対価格比)が悪い品ばかりです。
お金が有り余る人なら気にしないかも知れませんが、現代はコスパ
を気にして考えた方がお得なのは確かでしょう。

https://www.mouse-jp.co.jp/
マウスです。国内BTOメーカーの雄です。元々は小さなBTOの
ショップPCでしたが、現在はコスパ抜群のBTOメーカーと
言えます。

BTOとは・・・
https://www.mouse-jp.co.jp/beginner/bto.html
必要な機能だけにお金を払い、要らない機能やソフトは
最初から付けない、賢い購入法ですよ。
*私事で恐縮ですが、私自身はPC自作派ですが、家族の為にマウス
PCを購入した事があります。マウスPCは標準で24時間365日電話
サポートが付きます。利用してみた事がありますが、丁寧で
適切な対応でしたね。個人的には初心者の方にこそ、お勧めしたい
所です。購入前の相談も可能なので、一度、問い合わせをお勧め。
分かり易く説明してくれますよ。マウスは国内製造なので、
製造品質も安定していますから安心でしょう。
https://www.mouse-jp.co.jp/beginner/
https://www.mouse-jp.co.jp/campaign/mr_mouse/point01/
https://www.youtube.com/user/MouseComputer2010
・・・あ、でも回し者ではありませんからw

お礼

ありがとうございます。
皆様のアドヴァイスも受けまして、マウスコンピュータも検討し始めました。
ちょっと見たところで気になるのは、
キーボードが黒が多い。(白っぽい物が欲しい。黒は嫌)
オフィスインストールモデルが高い。
そういえば、、、VAIOを買った時に同梱されていた「OFFICE2007」未開封があるのですが、これってオフィス未搭載のマウスコンピュータにインストールして使えるんでしょうか?

F576BDあたりを検討しています。黒は嫌ですが。
それと先述の富士通を比較しながら、、、素人が選択に悩んで判らない時は大手ブランドがいいのかな?とも思い始めました。

2018/11/12 00:29

2018/11/11 10:06
回答No.16

Vistaが使いやすかったなら7の時に買い替えてれば…。なんて言うアドバイスは時遅しですね。富士通のウェブマートでは13万円支出すれば、そこそこ新しいのがあるみたいですよ?

こちらはCOREi3ですが、プラス2万円くらいでCOREi5も選択できます。比較は4スレッドか8スレッドか3ギガヘルツかでないかです。。

インターネットや動画なら3、作業用や複数アプリを開くには5~

だと思ってます。参考までに。

お礼

ありがとうございます。
皆様のアドヴァイスも受けまして、マウスも検討対象に挙げます。

それと先述の富士通と。

2018/11/12 00:31

2018/11/11 09:45
回答No.15

こんにちは。

おそらくdynabookのPT65といいますのは、T65/Gのことではないですか?

T65/G(PT65GGP-REA)
https://dynabook.com/standard-notebook-t-series/t65g-2018-summer-model-satin-gold-15-6-inch-full-hd-screen-pt65ggp-rea.html

あと、FMV LIFEBOOKのAH50/C2(FMVA50C2WP)は一部量販店向けモデルになりますが、富士通の公式サイトにスペックが掲載されていますのでご確認いただければと思います。

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1806/a50c2wp.html

メモリ容量とストレージの種類・容量は同じ(4GBメモリ、1TB HDD)ですが、CPUが異なっており、

T65/Gは
Core i7-8550U(4コア・8スレッド/1.80GHz/ターボ・ブースト2.0対応)

AH50/C2は
Core i7-7700HQ(4コア・8スレッド/2.80GHz/ターボ・ブースト2.0対応)

となります。同じ4コアなのでハイスペック、世代ではT65/Gが第8世代で新しく、ターボ・ブースト適応時の最大クロック周波数が大きい(8550U:最大4.00GHz、7700HQ:3.80GHz)のですが、通常動作時のクロック周波数で見るとAH50/C2の方が世代が古い(第7世代)のですが、ノートPCでありながら通常電圧版を用いていることもあり、1GHzの開きがあります。今は比較的軽い用途で使用していても、将来的に文書作成などの作業を行うなど、長く使うことを考えると(2)のFMV LIFEBOOKの方が有利に思えます。

ちなみに、セキュリティソフトですが、パソコンを購入するときに一緒に購入する方がいいかと思います。これがあるからです。
ソースネクスト ZEROスーパーセキュリティ
https://www.sourcenext.com/product/security/zero-super-security/
このソフトは初期費用が安く(1台用で税抜3,980円、スマートフォンなどもまとめて使える5台用も設定しています)、「ZERO」を冠する通り、1回インストールしておけばパソコンが壊れない限り、更新の手続きや継続料なしでずっと使えます。
また、ネットバンキングやオンラインショッピング用により安全なセキュリティ環境を提供する「決済ブラウザ」や、検索サイトやFacebookのリンク先を調べて安全であればアイコンを表示して知らせる「サーチアドバイザ機能」などを備えている高性能でありながら、ムダな検査を省く・危険性の高い箇所を集中監視・ユーザーの作業にパワーを多く配分する最適化により、軽い動作性も両立されています。

あと、私もノートパソコンなので使用していますが、熱対策としてノートパソコン用のクーラーを用意したほうがいいかと思います。
例えばこうゆうものです。
https://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.html

お礼

ありがとうございます。
皆様のアドヴァイスを受けましてマウスコンピュータも選択肢に挙げてみます。
それと先述の富士通と。

2018/11/12 00:34

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%