本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

イ-サネットが消えました。困っています。win10

2018/11/26 12:46

デバイスマネージャーにはあるのですがウィンドウを開くと「ここは空です」という表示で昨日まであったMarbell ・ ・ ・ というイ-サネットの絵が消えてしまいました。
無線機能のない古いFMV8290ですがフレッツ光のルータからLAN ケ-ブルで繋いで使っていました。
イ-サネットのプロパティは見れましたが私にはIPv4とか6とかチンプンカンプンの文章の最後に「切断中」とあります。よってインターネットに接続出来ず困っています。またそれが原因とNTT も言いました。
私がしたことはNTT = (配線を繰り返し)PC 本体の問題でこれ以上答えられない。nifty =富士通に聞け。富士通=分からない、新品を買え。マイクロソフト=クレジットカードない人にサポート出来ない。ということでした。
新品購入の必要性も理解しておりますが今のパソコン、インターネット出来なければただの箱。
どうしたら切断中のイ-サネットを機能させる事が出来ますか?お詳しい方教えてください。
LAN ケ-ブル、その接続、完全シャットダウン、再起動を試しましたがネット接続出来ませんでした。プロパティの写真添付したかったのですがやり方が分からず、ごめんなさい。OS=win10pro NTT ルータPR400KIとあります。
バカなオバサンにも分かるよう回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/07 09:44
回答No.41

結果修復バージョンアップでOSを1809にしているので、やろうとしていた事をやっていますので大丈夫です

色々の原因が考えられましたが、話の途中でどうもOS自体の動きがおかしい感じがしてましたので、OSのバージョンアップをしてもらいました

今の状態なら、ETX3-US2はUSBポートに挿すだけで使えるようになるでしょう
WDC-150SU2Mもドライバーを入れてから、挿してやれば動作するでしょう

ただ、WDC-150SU2Mはエレコムから新しい物を送って来てますが、以前のOSの状態では延々に認識させる事は出来なかったでしょう
相手が、新しく送ってきたWDC-150SU2Mでもダメな場合は返金すると言っていたようなので、送ってきた物を使ってもダメだったと言って甘えて返金してもらっても良いでしょうしOSが原因の障害だったので仕方ないかと返信してもらわないって事でも良いです

ただ、ETX3-US2はドライバーセットアップが不要でWindows10では使えるようになる機器なのに、黄色の!がついて正しく認識できない事からOSが怪しいと判断できたので、今後もトラブルが出た時に原因追及に役立つ事が有るでしょうからこっちは手元に残した方が良いです

また今回作成したWindowsメディアは今後OSを修復セットアップする事が起きた場合必要になりますから、ディスクにWindowsのバージョンがわかるように、1809の文字をサインペンなどで記入してバージョンがわかるようにして保管しておいてください

>「前のバージョンにもどす」という項目はありませんでした。
ここの部分は今から10日間表示がされます(以前は30日)

バージョンアップで失敗したと思える場合、以前のバージョンのOSに戻せるのです
arenalioncageのPCがネットが使えなくなったタイミングでバージョンアップが行われたなら、前のバージョンにもどす」という項目がPCで表示されるかもと思って聞きました

>それも貴方のおかげ。

いえ、この部分はarenalioncageさんだから復旧できたとも言えます
私は現象を聞いてアドバイスはしましたが、それを実行しなければ回復は出来なかったのです

同級生などからもPCのトラブルの際には電話で聞かれる事もあるのですが、途中で面倒くさいといって投げ出してしまう人間が少なくありません
郵送で送ってくれば直してなると言ってもそれも面倒だと

最後まで投げ出さずに修復をarenalioncageさんがやったから回復できたのです

お礼

2018/12/07 21:50

今晩は。そして、お仕事お疲れさまでした。
多くの回答いただき、たいへん感謝いたします。ありがとうございました。

諦めない精神・知性・そして無知な私にも初歩的なことから
教えてくれた貴方の優しさは生涯忘れません。

心の底から感謝を込めてベストアンサーさせていただきます。
長い間、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (41件中 1~5件目)

2018/12/07 01:29
回答No.40

今日は仕事終わりが遅くてさっき書込み見ました

現状はバックアップがすべて済んでいるという事で良いですね

画像添付のやり方はそんなに難しくはないですよ
下記のページにやり方は書かれています
https://guide.okwave.jp/question/multimedia.html


isoファイルの方がちょっと違うようですが、ダウンロードされたWin10_1809 Oct_Japanese _x32.isoのサイズはどのくらいになっていますか?

紹介したMicrosoftのサイトでツールを今すぐダウンロードの部分をクリックしてもMedia Creation Tool 1809.exeのダウンロードが始まらなかったということでしょうか?

投稿された画像

お礼

2018/12/07 08:10

 おはようございます。FMVから送ります。
 やはりパソコンの方が私には合っています。

>今日は仕事終わりが遅くてさっき書込み見ました
 深夜までお疲れさまでした。

>画像添付のやり方はそんなに難しくはないですよ
 下記のページにやり方は書かれています
 この図はボロボロのNEC Vistaで見たのですが質問欄(回答欄)下の
 画像添付・動画添付の表示がないんです。四苦八苦してみますが。

>isoファイルの方がちょっと違うようですが、ダウンロードされたWin10_1809 Oct_Japanese _x32.isoの
 サイズはどのくらいになっていますか?
 3.4GBです。

>紹介したMicrosoftのサイトでツールを今すぐダウンロードの部分をクリックしても
 Media Creation Tool 1809.exeのダウンロードが始まらなかったということでしょうか?
 はい。例のグレーのダウンロードする時のウインドウが出て来て「保存」を押すと
 この環境ではダウンロードできません。と警告が出てそのウインドウが消えます。

 そこでMedia Crietion Tool 1809.exeで検索かけたら、教えていただいた
 同じレイアウトのトップ画面で○の中に+が入った印で「はじめにやること」が
 最初に記されたサイトを見つけたのです。(マイクロソフト)

 で、「はじめにやること」をクリックすると
 前記のようにWin10の「どちらかを選択」・日本語・32bit・ISOとしてやると
 このWin10_1809Oct_Japanese_x32 isoが現れVistaでダウンロード出来たんです。

 貴方の「NECのパソコンがWin10ならばな・・・」という言葉が脳裏にあったので
 私はこのDVDをVistaのNECではなくFMVで実行させ外付けに入れてやればよいと判断。
 (サイズが大きいと聞いていましたので) FMVに入れて実行させました。

 インストールが現れ%が上がるのがゆっくりなので放置して夕飯~お風呂してから
 PCを見ると何やら終わっている感じ。最新バージョンの追加機能のウインドウが前面に
 あり裏にはデスクトップ画面がチラチラ見えます。

 前面を閉じると何と以前と同じデスクトップ画面です。
 「まさか」と思いFirefoxしたらネット出来ちゃったんです!
 貴方のスケジュールの先走りしてしまった結果なのでしょうか。

 入れたソフトもそのままですしPCの設定までそのままでした。
 デバイスマネージャー見るとネットワークアダプターはMarvell・・・#2とあります。
 警告マークはもうありません。「回復」に<前のバージョンにもどす>も出ました。

 Windows Updateは「更新するものはありません」とあり5秒後に「最新の状態です」と。
 Win10更新アシスタントも「最新の状態です」とあります。

 エディション Windows 10 pro
 バージョン  1809
 OSビルド  17763.107 (これが最新であることVistaで調べました)

  Avira(無料部分)を入れてやったら、しつこいファイアウォール入れろコールも
 なくなりました。これでスッキリしました。

 私やらかしちゃいました?怒ってませんか?
 でも直っちゃたんです(捨てるしかないという回答者さんもいましたが)。

 起動が2分ほど遅くなりました(以前は150秒ほど)が気にしません。復旧できたんですから。
 それも貴方のおかげ。そして貴方から沢山のことを学びました。感謝します。
 すべてノートに書き写してありますよ(アナログ世代)。

 ところで
 買ったLANケーブル・無線LANアダプター・有線LANアダプターは
 どうしましょ?

 では行って来ます。






 

質問者
2018/12/05 22:30
回答No.39

あ、勘違いしました

最新バージョンは1809になります

紹介しているサイトでWindows.isoダウンロードしてもらえば良いです

AOMEI Backupper Standardでのバックアップは成功したようですから一応安心ですが、念のためにマイドキュメントを外付けHDDにコピーしておいてください

通常はデータ保存先がマイドキュメントになっているはずなので、後からあれ?あのファイルが無いって事から回避できるでしょう

エクスプローラでCドライブを開き、Usersフォルダーを開きさらにログインしているユーザー名のフォルダーを開きます

この中のドキュメントをコピーして外付けHDDに張り付けて保存させてもらえれば良いです

また、NECPCでダウンロードしたWindows.isoファイルはサイズが大きいので、USBメモリーには入りきらないかもしれません

その場合、NECPCに外付けHDDを接続して外付けHDDにコピーしてください
コピーが終わったら外付けHDDをFMV8290に接続しなおして、FMV8290の内蔵HDD内にコピーしてください

保存場所はFMV8290の内蔵HDD内ならばどこでもOKです
新しくフォルダーを作成し、その中に保存しても既存のフォルダーにコピーしてもOKです

保存場所だけ覚えておいてください

ここまでが下準備です

実際のセットアップには数時間かかる事もあるので、実際のセットアップは時間がある時に行う方が良いです

まずは下準備まで済んだら教えてください

arenalioncageさんは朝も早いようですから、焦らずに少しずつやりましょう

お礼

2018/12/06 16:55

お世話になります。
教えてもらったMicrosoftのサイトでMedia Creation Tool 1809.exe はなかったので画面の指示通り進んでWin10_1809 Oct_Japanese _x32.isoを選択したらDVDに入る大きさだったので空のDVD-Rを入れました。
自動にRoxioが立ち上がり実行ボタンを押すだけになっていたので焼きました。

またアドバイス通りドキュメントも外付けにコピペしておきました。

焼いたDVD-R(Win10_1809Oct_Japanese_x32.iso)をFMVのどこかに入れるという作業は聞いてからやろうと思い、そのままにしてあります。

今日ここまでできましたよ!ここまでの行程は合っていますでしょうか?

質問者

補足

2018/12/06 17:00

選択といっても10月か4月の2択だったので近い(最新?)の10月にしました。

質問者
2018/12/05 21:58
回答No.38

ん?バージョンは1803になっていますか?

現状1803がWindows10の最新バージョンです

もしかして1803のバージョンアップのタイミングで、ネット利用が出来なくなりましたか?

また、1803になったタイミングでコルタナもおかしくなったと

では、確認してください
スタートにカーソルを合わせて、左クリックをすると上にメニューが出てきますが、添付画像のように歯車マークが出てきますか?

この部分の歯車をクリックするとWindowsの設定画面に変わります
ここのシステムと、コントロールパネルからのシステムとでは出てくる物が違います

Windowsの設定が開けるなら、その中の 更新とセキュリティ をクリックしてください

左に回復という場所があるので、それをクリック
右側に出てくる表示の中に、前のバージョンのWindows10に戻す という項目がありますか?

投稿された画像

お礼

2018/12/06 16:07

開けました。でも「前のバージョンにもどす」という項目はありませんでした。

ところで長く(回数)教えてもらっていますが貴方と私のQ&Aって不特定多数の人が見られるんでしょ?「バカなババアだな!」と思われてもいいけど私、素で言っちゃったこともあって・・・。貴方は大丈夫ですか?二人だけでできるシステム(機能)ってないのかなっ?

質問者

補足

2018/12/06 17:07

必用でしたら「回復」の右の表示も写しますけど(写真添付できないので)。

質問者
2018/12/05 17:22
回答No.37

とりあえず29は表示されるようになったみたいですね

セットアップに必要なデータとなりますので、windows.isoファイルはダウンロードしておいてください

修復バージョンアップでセットアップかける時にはまだディスクに焼かなくてもできます

クリーンセットアップの時にはディスクに焼く必要が出て来ます

お礼

2018/12/05 18:33

#36が出たので先にこっちの作業をしました。同じく出なかった#29の作業は明日やります。
AOMEIインストール完了(再起動催促あり)。外付けHDDにバックアップが今完了。実際にあるか確認しました。
バージョンの件ですが先日伝えたデスクトップにあるWindows10更新アシスタントをクリックするとup graderというのが「最新にしてくれてありがとう」と言ってます。up dateの履歴にはversion 1803とあります。そもそもシステムの画面の中に表示されていない現状がおかしいんでしょ?
また7から10にする時、私YESしただけなんですけど・・・まっ私がしたことに違いありませんが。
その数回のバージョンアップも勝手にやってくれました。1803になってからコルタナの不具合が出ましたが。

見つかったwindows10と書かれたCD はクリーンインストールするものだった事が分かりました。

確認して最新にバージョンアップ可能ということですね?凄い!
Vista デフォルトのRoxioでバックアップ作業したの思い出しました。しかしこのソフトは転送が速いですね。紹介ありがとうございます。とカキコしていたらエレコムから無線LAN アダプターが届きました。同じものが!

質問者

補足

2018/12/06 17:26

しかしエレコムはサポート悪いですね! I - O DATA はネット不接続には色々な原因がありますからメーカ-様等に診断されてから子機の検討をされた方が良いでしょう。と言った上で親機と相性の良い子機を紹介してくれました。
貴方の言う通りI - O DATA はホント親切でした。エレコムはダメですね!

質問者
2018/12/05 10:07
回答No.36

#29 確かにまだサポートで検証中になっていて見る事が出来ませんね

ダウンロードがダメかと思ってましたが、ドライバーダウンロード紹介してサイトからダウンロードしてもらってますから、ファイルをダウンロードさせるのが問題になっているという事では無さそうですね

Windows10のセットアップディスク作成手順を行ってもらう事をサポートで何を検証するのかわかりませんね

では、試しにもう一つソフトをダウンロードする案内をさせてもらいます

下記のページに移動して窓の杜からダウンロードをクリックして
AOMEI Backupper StandardというソフトをNECPCでダウンロード(BackupperFull.exe)させて、USBメモリにコピーしFMV8290にセットアップさせてください
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

BackupperFull.exeをダブルクリックさせると
セットアップに使用する言語の選択画面で、日本語になっている事を確認して次へ

オレンジ色のpro版の購入案内の画面になるので、ここはスキップを押して次のAOMEI Backupper Standardの画面に進んでください

画面の今すぐインストールをクリックしてセットアップを完了させてください
使っているブラウザー(たぶんFirefoxでAOMEIのサイトが開かれますがこれは閉じてしまってかまいません)

セットアップが完了するとデスクトップ画面にAOMEI Backupper Standardのショートカットが現れます

これがバックアップソフトです
arenalioncageさんがやろうとしたバックアップ方法が、私がUSBメモリを回復ドライブ作ってやろうとした、OSからいつなくなるかわからないバックアップ方法ってやつです

OSが持っているバックアップでエラーが出るなら、バックアップ専用ソフトでHDDの内容をバックアップさせましょう

バックアップイメージの保存先を外付けHDDにしますので、外付けHDDをFMV8290に接続させておいてください

AOMEI Backupper Standardのショートカットをダブルクリックさせて起動します

バックアップの方法は下記のページ参考にしてください
https://www.backup-utility.com/jp/help/disk-backup.html

ディスクバックアップの機能を使います
ディスクバックアップの画面に変わったら、1のバックアップしたいディスクの選択の部分をクリックします

バックアップさせるFMV8290のHDDを選択してください(HDDの容量がまったく違うので大丈夫だと思いますが、外付けHDDの方を選択してしまわないように注意してください)

2の部分をクリックして保存先を外付けHDDにします
あとは開始をクリックしてバックアップが終了するのを待つだけです

出てきたWindows10のメディアを使ってWindows7からWindows10にしたのでしょう

このディスク使って修復をトライする事も出来るかもしれませんが、Windows10は10.0のリリースバージョンからすでに7つものバージョンが出ています
よってやるなら、最新バージョンの状態にしてしまった方が良いと思いますので、最新バージョンでOSのバージョンアップを兼ねて修復したいと思っています

まず、バックアップが済みましたら最新のWindows10データで修復を兼ねたアップデートを行います(これは現在のデータは消される事がありません)
うまくいけば、バックアップしてもらった画像や音楽、Firefoxの状態もそのままで最新のバージョンのWindows10になります

バージョンアップでうまくいかない場合は、最終方法としてWindows10の最新バージョンにクリーンセットアップを行う事です

arenalioncageさんのPCは元はWindows7でしたが、これにをアップグレード作業で行いWindows10にさせました
この方法はWindows7環境で動作させていたソフトなど、極力そのまま残すようにしてアップグレードさせていますので、あまり綺麗な状態のWindows10ではありません

ネットで調べると、FMV8290はディスプレイドライバーがクリーンインストールでは入らないようですが、その他のデバイスは正常に認識されるようですし、ディスプレイドライバーも後からちゃんと入れる事が出来そうです

ただし、クリーンセットアップを行うとHDDはWindows10のOSのみが入っている状態なので、Officeの再セットアップ(セットアップキーはお持ちのようですね)、バックアップさせたデータから画像・音楽ファイルなど必要なデータをコピーしてFMV8290に入れ直すという作業が必要になります

クリーンセットアップしてしまうと、データが消失していまいますがOSは綺麗な状態になるので、少なからずI-O DATAのETX3-US2はUSBポートに接続するだけでネットは使えるようになると思います

案外クリーンセットアップの際に、内蔵NICも正常に認識されるかもしれません

お礼

2018/12/06 13:57

時間が前後しましたが後述したように、この作業は完了です。ありがとうございます。

質問者

補足

2018/12/06 18:16

空いている補足欄から質問させていただきます。
写真添付の仕方を探そうとオンボロVistaで先程検索してからスマホに「通話機能をブロックしました」・「通信機能をブロックしました」と入って来ます。どういう意味ですか?
貴方の回答への私の返信(お礼)も届かないのでは困ります。英語の回答者さん以外私は全ての回答にお礼の返信しています。得に貴方とのそれは全てチェックして漏れはありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。