本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

電話相談

2020/03/21 13:33

wab-l1750psの設定に入るためにipアドレスを開きたいのに開けません。プロトコルは192.168.3.2は間違い無いでしょうか?他に原因は何が考えられるでしょうか?
追伸 3.1にしても入れませんでした。今日中にしないといけないのですがエレコムは土日は電話対応できません。有料問いませんのでどこにかけたら良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/21 22:10
回答No.3

設定するときだけ、手動IPをやめて、DHCPに戻してはいかがでしょうか?
これ、手動IP設定になっており、相手が192.168.3.xで動いている
根拠にはならないかと。
ついでに、NSも、自動でいいかとおもいますが。
他の人も、デフォルトでのIPを紹介している物の、
質問者さんのルーター設定がデフォルトになっている事を前提になっており、
もしデフォルト以外の可能性がある場合、
解決がより遠くなってしまう可能性があるため。

一度「IPアドレスを自動的に取得する」にした後、
ルーターからIPをもらってみて、そこにあるGWの
先頭アドレスをブラウザに入力してみてください。

コマンドラインからipconfigするなり、ネットワーク接続アイコンなり
から、現在のIPが確認できます。

この画面はPC側のもので、ルーターがそのマスク内にいるという
根拠にはならないので、もしかしたら違う設定がされてるのではないか?
という気がしているもので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/21 16:11
回答No.2

>プロトコルは192.168.3.2は間違い無いでしょうか?

プロトコルは TCP/IPプロトコルですよ

設定を確認するPCのIPアドレスを192.168.3.2 にしてと記載されているのです

同じネットワークアドレスになるなら、192.168.3.***にしてやればいいだけなので 2~243までの好きな数字にしてやればかまいません

で、PCに192.168.3.***のIPアドレスを設定したならば、ブラウザーを立ち上げ 192.168.3.1のページを開けば設定画面は表示されます

確認の意味でPCに192.168.3.***アドレス振ったら、コマンドプロンプト画面を出して
ping 192.168.3.1 と入力してEnterキーを押して正しくリプライ反応がある事を確認してください

初期値ではwab-l1750psのIPアドレスは192.168.3.1に設定されています

2020/03/21 14:18
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WAB-I1750-PS.html
こちらですか。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WAB-I1750-PS&link_type=2
からマニュアルがダウンロード出来ますね。

使ったことのないルーターなので詳細はわからないです。
マニュアルを見る限りでは設定用パソコンを挿し込むLANポートが決まっている様ですね。

PSE(OUT)/LAN
Ether ポート

ってポートに差し込んでいるのか?確認するぐらいでしょうか。
あとはデフォルトゲートウェイを192.168.3.1と指定してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。