本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

LEC-SG02NWHのアダプターの規格

2020/04/05 10:57

アダプターのケーブルが切れてしまいました。本体は綺麗なのでアダプターだけ入手したいのですが、廃棄したので詳細な規格が、わかりません。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/05 12:59
回答No.3

取扱説明書によれば、AC アダプタのスペックは12V 0.5A
https://www.elecom.co.jp/support/manual/eleshining/desklight/lec-sg02n/lec-sg02n_v1.pdf?_ga=2.29229119.2008063540.1586054297-1203338508.1586054297

12V 0.5A(0.5A以上) のAC アダプタはAmazon で多数見つかると思いますが、問題は、AC アダプタのDCプラグが本体のDCコネクタに適合するかどうかです。
本体のDCコネクタの内径とピン(中心に取り付けられている丸棒)のサイズはどのくらいですか?5.5mm/2.1mm なら適合するAC アダプタは簡単に見つかります。
5.5mm/2.1mm と異なる場合は、見つけるのは難しいでしょう。

Amazon が販売する、つぎの製品が使えると思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%A4%89%E6%8F%9B9%E7%A8%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-12V-500mA-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BD-PSE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E4%BB%98/dp/B076CPV18T/ref=sr_1_35?adgrpid=56140951354&dchild=1&gclid=EAIaIQobChMIs-zU5qzQ6AIV0auWCh1lTQclEAAYASAAEgLS2_D_BwE&hvadid=338575860707&hvdev=c&hvlocphy=1009221&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=9615141300391615146&hvtargid=kwd-476854029580&hydadcr=27487_11564624&jp-ad-ap=0&keywords=ac%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+12%EF%BD%96&qid=1586057552&sr=8-35
この製品のプラグのサイズは内径5.5mm ピンのサイズが2.1mm です。それに変換アダプタを組み合わせた「変換セット」も販売されています。
LEC-SG02NWH のDCコネクタのサイズがが5.5mm/2.1mm なら本体のみ(850円) コネクタのサイズが5.5mm/2.1mm と異なる時は「変換セット 930円」を購入すると良いと思います。
変換セットは、大小9個の変換アダプタがついていますが、LEC-SG02NWH のDCコネクタが特殊の作りの場合は、適合するアダプタがないかもしれません。

お礼

2020/04/05 14:22

詳細に回答有り難うございます。プラグのサイズが問題なんですよね。ご照会いただいたアダプターのうち、外径3,5,内径1.35あたりが合いそうです。両者を購入すると少しコストがかさむので、購入を検討しようと思います。有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/05 12:37
回答No.2

私なら、テスターで切断箇所を一応探して
 修理できそうなら修理する。

無理なら、商品スペックによると下記の規格だそうです。


ACアダプター
●入力:AC100~240V 50Hz/60Hz
●出力:DC12V 0.5A

センター端子の極性は、不明(+ or -)

探せば、同規格のモノが入手できそうですが ?

ただ、後継モデルが3000円程度で入手できそうなのでコスト的には微妙です。

https://www.yodobashi.com/product/100000001002976066/


とにかく、コスト重視するなら
中古品のハードオフあたりで探してみるとか ?


 

お礼

2020/04/05 14:25

一度は修理したのですが、その他のところが再度我が家の事情(ペット)により断線したため、購入を検討しました。ご指摘の様に、コストとの兼ね合いで迷っているところです。ちなみに、センター端子はプラスのようです。参考になりました有り難うございました。

質問者
2020/04/05 12:33
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/LEC-SG02NWH.html
こちらですか。
言われているのがACアダプターの事であれば恐らく単品では販売されていないので入手は困難かと。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=LEC-SG02NWH&link_type=2
にあるマニュアルを見ると「DC12V 0.5A」とは書いてますね。ただDCコネクタの直径等の情報は書いていないのですね。
DCコネクタの形状がもし一致するACアダプタがあり「DC12V 0.5A」って条件を満たしていれば専用のACアダプタで無くても恐らく利用は可能かも知れません。

お礼

2020/04/05 14:29

回答有り難うございます。ご指摘の製品です。同等品とは異なりアダプターが着脱式になっているので汎用のアダプターなのかと思ったのですが、コネクターは少し特殊なサイズのようです。コスト面から再購入を検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。