このQ&Aは役に立ちましたか?
充電器トラブルについて
2020/06/28 13:01
ELECOM製のスマホ用充電器使用中にUSB部が加熱し、焦げ付きました。
それによりスマートフォンのコネクター部が破損しています。
これはメーカーによる何らかの保証があるのでしょうか?
それとも泣き寝入りでしょうか?
同型の充電器で同様のトラブルが三回起こっています。
今まではスマートフォン側の問題かと思っていましたが、どうやら充電器の方の問題っぽいので。
今まではたまたま気付いて大事には至りませんでしたが、
状況によっては火災になっていたかもと思うと恐ろしくなります。
どうぞよろしくお願いします。
充電器はMPA-ACC06XBKです。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
MPA-ACC06XBK
対応機種:Xperia XZ3
https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4549550100731/?l2-id=pdt_shoplist_title_pr_1#12314381
とあるので、問題ないはずなのですけど、3回もというのは偶然じゃ無いはずですよね。
本体付属の充電器で問題なかったら、問題はMPA-ACC06XBKでしょうから、エレコムに電話して相談したほうがよいです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
3回起こったとのことですが、購入履歴、被害状況、画像などは記録されていますか。
無いにしても、メーカー側には訴えないといけない重大なトラブルではありますね。
似たような被害は、ネットに載っていませんか?
お礼
2020/06/28 17:27
ありがとうございました!
補足
2020/06/28 15:16
同じ充電器での報告はありませんでした。
充電器の購入履歴はヨドバシカメラなので残っています。
破損したスマートフォンは一台はドコモに返還しました。
現在使用中のスマホはコネクターが破損したままです。
USBが焼き付いた充電器は写真に撮りました。
https://okwave.jp/mypage/answer/history
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117
直接メーカーにサポートに電話をして確認するしか無いでしょう。
若しくは購入した店に充電器を持ち込んで状況を説明しても良いかも知れません。
使用方法に特に問題がないとわかれば少なくおも充電器の代金は返ってくるとは思います。スマホのコネクター部分の破損に関してはどうでしょうね。
その過熱が原因とは言い切れない可能性もあるので。
お礼
2020/06/28 15:17
アドバイスありがとうございました。
お礼
2020/06/28 17:26
ありがとうございました!