サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

2.4GHzと5GHzのランプが交互に点滅

2020/07/25 20:53

WRC-2533GS2で、インターネットには繋がったのですが、2.4GHzと5GHzのランプが交互に点滅しています。問題ないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/28 11:37
回答No.3

点滅は通信中のサインですので、普通にインターネットが使えているのであれば問題ないかと思います。

両方とも点滅するのは、バンドステアリング機能で通信している可能性があります。バンドステアリング機能は、2.4GHzと5GHzのうち混雑していないほうの帯域を判別し、自動的にどちらかに接続する機能です。
気になるようであれば、バンドステアリング機能を無効にし、使わない方のWi-Fiを停止すると良いと思います。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/#section-4-2

物理的な障害が少ない場合は5GHz、多い場合は2.4GHz使うと良いと思います。
https://internet-all.com/wifi2-4g_and_5g/

もし不正利用が疑われる場合は、アクセスコントロール等で対策してみてはいかがでしょうか。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/#section-7

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/26 11:13
回答No.2

どのモードで運用しているか質問文ではわからないので、
マニュアル 各部の名称とはたらき
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/06/#section-6
を見る限りでは、
電源ランプが紫点滅以外での点灯、かつ、
WPSランプが消灯の通常運用状態であれば、
2.4/5GHzランプの白点滅はそれぞれの帯域の通信中を示すので
正常ではないですか?

問題だと判断した根拠なり状況なりが何かあるのなら、
それを共有いただかないと、コメントしにくいです。

2020/07/25 21:01
回答No.1

 
マニュアルによると、
白点滅は、「無線LANが通信中です」
 

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%