サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ワイヤレスキーボード、マウスが反応しない

2021/01/11 20:29

昨日ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスのセットを購入しましたが、USBポートにレシーバーユニットを挿し込んでも。動作しません。
マウスは挿し込んで5秒くらいは反応しますが、すぐ反応しなくなります。
キーボードはほとんど反応しませんが、ごくたまに1文字だけ打てます。

品番は以下の通りです。
キーボード:TK-FDM105MBK
マウス:M-TKFDM105BK

OSはWindows 10、PCは会社支給のためセキュリティ等は色々入ってると思いますが詳細は不明です。

実施したことは以下です。
・電池の交換
・USBポートの変更
・説明書の電源オプションの設定変更
(バッテリ駆動、電源に接続を無効にした)

私物のWindows 7のPCでは反応したため、初期不良は考えにくいです。

ご教示お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/11 21:58
回答No.2

キーボードとマウスのセットですね。
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM105MBK.html

これは、USBレシーバーをUSBポートに挿すだけでWindowsが標準のドライバを適用してくれますので、直ぐに使えるという代物でWindows10でも大丈夫です。
私物のパソコンでは稼働したとのことですから、やはり会社支給のパソコンという所が怪しいように思えますね。
一度、会社のIT担当者に、「ワイヤレスマウスやキーボードは好きなものを接続しても大丈夫か」と問い合わせをされるのが良いと思いますよ。

お礼

皆様
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
セルフパワーのUSBで直るかもしれないけど、買ってももし直らなかったらお金が勿体ない…と悩んでいるときに何気なくIT担当に状況を説明したところ、デバイスロック?がかかっているからだと言われました。解除してもらったところすぐに問題なく動作し、あっさり解決してしまいました。会社のPCが原因だったので、こちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。
色々と解決策を考えていただきありがとうございました!

2021/01/27 23:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/12 14:08
回答No.4

USBポートの電力不足も考えられるのでセルフパワーのUSBハブを試してみて下さい。

2021/01/11 22:17
回答No.3

>マウスは挿し込んで5秒くらいは反応しますが

私もこの部分が気になります 並列したUSB端子はハブ機能で使われる場合が多く 隣でデータやり取りを行っているとデータ送受信ができない場合があります

自作PCにLogicool製ですが PCケース前面のUSB端子(USB3.0)2個の同時利用は使い物にならないです 貧弱なUSB
市販のUSBハブはまだまし AC電源は行方不明で未検証

並んだUSB端子でキーボードマウスと大容量のやり取り機器を利用しない 同時に利用しない
USBハブを使ってみる セルフパワーのUSBハブを使ってみる などで対応できるかも知れません

2021/01/11 20:34
回答No.1

まぁ違うと思いますが、USB3.0ポートとは離れたUSB端子にレシーバー挿してみてください。

無線LANの2.4GHz帯とUSB3.0が干渉するという話「不調はこれが原因か!」と気づけた人続出 - Togetter
https://togetter.com/li/1239397

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%