サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Wi-Fiルーター 管理画面アクセスについて

2021/01/12 16:05

使用ルーター WRC-1167GS2-B

MacOS Big Sur Beta 11.2 / Safari14.03 から管理画面(192.168.2.1)にアクセスした際、普通にアクセスはできたのですが、再ログイン時からユーザー名/パスワードを求められることなくログインできてしまいます。
safariの履歴等を削除・自動入力をOFFにしても直接管理画面にアクセス出来てしまいます。

Mac版chromeやiPhone11(iOS14.3)Safariからはログイン情報の入力は求められています。


このような状況が何か気持ち悪いので、何か情報をお持ちの方いましたらよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/12 19:34
回答No.3

>Mac版Safariで入力したパスワードの管理場所はキーチェーンアクセス:
http://daishi.moe-nifty.com/photos/uncategorized/2008/12/26/keychain_20081226_1.jpg

ベータ版OSとのことで、この情報を適用できるかわかりませんが。
BASIC認証のパスワードも「インターネットパスワード」の1項目としてキーチェーンアクセスに記録されるらしいです…。

お礼

久々のベーシック認証で気にも留めてませんでしたが、おっしゃれる通りベーシック認証もキーチェーン内パスワードとして保持されてるみたいです。

キーチェーン内のパスワード情報を削除すると、認証ダイアログが表示されました...

ご迷惑お掛けしました(TT)

2021/01/12 21:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/12 19:29
回答No.2

例えば、当該Macを再起動後アクセスしても同じでしょうか?
また、直接管理画面にアクセスした以降もそのままWRC-1167GS2-Bの設定変更などは可能でしょうか?

どちらかと言うとWRC-1167GS2-B側のセキュリティの問題のような気もしますね。WRC-1167GS2-B側からすれば、当該Macの Safariはログインしたままの扱いになっているのかもしれませんね。

当該Macが質問者さましか使わないようであれば意図せず設定を変更しなければ良いかなとも思いますし、他のブラウザやiPhoneのブラウザでは正常動作であれば問題は無いかなとも思います。

ELECOMのサポートに事象の報告を入れると、何か新しい情報やファームウェアの修正に反映されるかもしれませんね。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5118

お礼

Mac Safariでは、ブラウザを閉じようが、再起動しようがiCloudキーチェーンによってベーシック認証が保持されるみたいです...

回答ありがとうございます。

2021/01/12 21:08

2021/01/12 17:13
回答No.1

まあ、本来良くない状況ですが、その辺りも含めてのベータ版(MacOS Big Sur Beta 11.2)なのかもしれませんよ。
あくまで正式リリース版ではないわけで、MacOS Big Sur Beta 11.2 / Safari14.03の組み合わせでは、こんなことも出来てしまう(こんなことになってしまう)と。。。

私はMacユーザーではありませんし、OSのベータ版を使ったこともないので分かりませんが、そういうケースではAppleに報告しなくても良いのですか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%