サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

APモードについて

2021/01/13 17:05

今回リモートワークになりそうなのですが会社で使用しているPCは無線LANではなく優先しかありません。自宅は無線LANです。無線LANのルーターが現在使用してい機器(WRC-2533GST)以外に昔使用してた無線LANのルーター(WRC-1750GHBK2-C)があるのですが会社のPCのところまで無線で飛ばしてWRC-1750GHBK2-Cをアクセスポイントモード(AP)にしてそこからLANケーブルで接続することはできるでしょうか。また接続時何か設定する必要があるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/13 17:23
回答No.1

質問者さんのケースは、WRC-1750GHBK2-CをAP(アクセスポイント)モードではなく子機モードで使えば可能です。
以下のページを参照して下さい。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6081

以下のページも参考にしてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7282

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/13 18:13
回答No.3

WRC-1750GHBK2-Cを「子機モード」に変更して実現できます。
やや特殊な設定手順になるので、
マニュアル
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1750GHBK2-C&link_type=2

4.ユーザーズマニュアル [PDF形式]
118ページ(PDFファイルとしては60ページ)
「子機モード(コンバーターモード)を使う」にそって設定してください。

イメージとしては下記のとおりです。
[WRC-2533GST]
↑↓(無線)
[WRC-1750GHBK2-C(子機モード)]
↑↓(有線)
[貸与PC]

2021/01/13 17:26
回答No.2

>会社のPCのところまで無線で飛ばしてWRC-1750GHBK2-Cを
>アクセスポイントモード(AP)にしてそこからLANケーブルで
>接続することはできるでしょうか。

その様な接続をしたい場合、アクセスポイントモードではなく、「中継器モード」または「子機モード」を使用しなければなりません。
ですが、WRC-1750GHBK2-C の動作モードは RT(ルータ)とAP(アクセスポイント) しかなく、お望みの接続方法はできません。

有線LANしかないのであれば、WRC-2533GST からLANケーブルを伸ばせば良い話です。
LANケーブルは最大100mまで引いていいので、廊下にケーブルが這うのを許容すれば、それが一番安定している接続方法となります。

WRC-2533GST であれば、「ルーターモード / アクセスポイントモード / 中継器モード / 子機モードから選択できます」とあるので、WRC-1750GHBK2-C をインターネット親機に戻して、WRC-2533GST を 中継器または子機モードにすれば、可能は可能です。
しかしそんなことはしたくありませんね。

同等性能のWi-Fiルータを買えばできますが、子機用だけに1万円出すのももったいない話。
そこでこんなのはどうでしょう。
例)Amazon | TP-Link WIFI Nano 無線LAN ルーター 11n/g/b 300Mbps 中継機 子機 ホテル WiFi USB給電型 ブリッジ APモード 3年保証 TL-WR802N
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M0GJU4N

これなら安いし、子機モードにして WRC-2533GST の電波を受信すれば、会社パソコンをLANで接続することができます。
(Wi-Fi規格としてはちょっと古いくて遅いですが。実用範囲ではあるかと)

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%