サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

wifi2台目追加

2021/01/17 16:55

初心者的質問で申し訳ありません。自宅Wifi(光モデム→バッファロWXR1750)が2Fで繋がりにくく、Wifi(エレコムWRC1167GS2:APモード)を買い足し、有線で2Fに設置しました。スマホ使用中、時々、ネット接続が不安定になるのですが、どう改善したら良いでしょうか?ご教授ください。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/18 20:35
回答No.4

>ネット接続不良になるのは、WXR/WRC両方です。
>現象は、yahooが開けず、
>「インターネトに接続できませんでした」
>との表示が出てきます。
なるほど。そうなるとWi-Fiの接続そのものはスマホ側では切れていないけどブラウザでサイトを開こうとしても「インターネトに接続できませんでした」となるって事ですね。
そうなっているときにWRC-1167GS2のAPモードに繋いでいる機器から親ルーターになるWXR-1750DHPのIPアドレスがスマホのブラウザでURLとして入力しルーターのWeb設定画面が開けるのか?確認してみましょう。
それで開けるようならWRC-1167GS2とスマホの通信、WRC-1167GS2と親ルーターになるWXR-1750DHPまでの通信自体に問題はないのかな?ってあたりは判明します。

そうなると光モデムの方が何か問題を起こしている?って可能性も出てきますね…

お礼

いつもありがとうございます。
トライしてみますが、少々時間がかかりそうです。
結果が出たら報告します。

2021/01/19 06:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/18 12:49
回答No.3

>スマホですが、複数台で同じ現象になるのですが
複数台で同じ現象となるとスマホ側の問題では無くWRC-1167GS2側の問題っぽいですね。
WRC-1167GS2を一度リセットしてみたり電源を入れ直してみるとかでしょうか。

>スマホ使用中、時々、ネット接続が不安定になる
と言うのは曲者ですね。発生頻度が低かったり再現性が低いと原因を見つけるのも難しいので。
また、どうネットの接続が不安定なのか?ももう少し詳細を書いた方が良いです。WRC-1167GS2のSSIDに接続するのがスマホ側で切れたりするのか?SSIDへの接続と言うかWi-Fi接続のそのものは切れたりしていないけどサイトの表示が遅かったりネットの接続が切れていると言ったメッセージが出てサイトが表示されないのか?って当たりで対処法も異なってきます。

お礼

ご回答ありがとうございます。
状況説明が足りず、申し訳ありません。
ネット接続不良になるのは、WXR/WRC両方です。
現象は、yahooが開けず、「インターネトに接続できませんでした」
との表示が出てきます。
現状、しばらく(10分+α位)まち、再度接続するか、
2台のWifiを落として、再立ち上げするかで対応してます。

2021/01/18 17:33

2021/01/17 18:25
回答No.2

接続が不安定になる状況って、電子レンジなどを使った場合でしょうかね?それとも時間帯が関係するのでしょうか。

解決につながるかわかりませんが、可能であればバンドステアリングを無効にしてみて、2.4GHzのSSIDに接続してみてはどうでしょうか。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/04/#section-4

また、今はWXR1750のSSIDとWRC1167GS2のSSIDが家の中にあって、2階ではWRC1167GS2のSSIDに繋がっているとおもいます。

端末が電波状況でそのSSIDの切り替えを行うことで不安定になっているのなら、一度中継器として試してみてどちらが安定するか試してみるのも良いかもしれません。中継器として動作させるとSSIDはWXR1750のみになります。

WXR1750の真上にWRC1167GS2を設置すると中継する電波も拾いやすいかもしれません。中継器としての設定は結構わかりにくいですが・・・。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8123

お礼

ご回答ありがとうございます。
簡単そうなので、まず、中継器化を試したところ、家のWifi全体がダウンしてしまいました。何か不足していないか確認してみます。(家族からクレームが…)
バンドステアリングは、少々難しそうなので、中継器化が試せてからトライしてみるつもりです。

2021/01/17 21:31

2021/01/17 17:08
回答No.1

2階まで有線LANケーブルでWRC-1167GS2を繋いで設置しているって事ですね。

可能性としてはWRC-1167GS2の無線LANの不具合か?繋いでいるスマホの無線LANの不具合?って感じでしょうか…

お礼

早々にありがとうございます。スマホですが、複数台で同じ現象になるのですが、‥

2021/01/17 17:32

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%