サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

Wi-Fi繋がらない

2021/01/20 10:10

WMC-2LSシリーズ使ってるのですが、今朝からPowerランプが紫色になっていて点滅、それに白色灯が消灯したままなので、どうしたらいいのかアドバイスお願いしまさ

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/21 12:03
回答No.3

製品はWMC-2LX-Bでしょうか?
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html

最近、「Powerランプが紫色になっていて点滅」という質問が多くなっています。
で、製品に添付されている製品情報という紙片があります。
以下のページからもダウンロードできますので見ていただきたいのですが、
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WMC-2LX-B&link_type=2&_ga=2.205155988.500330758.1611195774-1051147478.1611195774

製品情報の「各部の名称とはたらき」という所の右側の一覧表に、ルーターおよび中継器のLEDランプの状態説明があります。
これで、機器の状態が把握できるようになっているのですが、ルーター、中継器共に、、、
----------------------------
POWER ランプ
紫点滅:起動中、初期化中、設定保存中、またはファームウェア更新中です。
※ 紫点滅中は、電源を絶対に切らないでください。
----------------------------
と説明されています。

>今電源落として様子見てます。
ということですので、再起動で既に正常状態に復帰されていれば良いのですが、同じ症状を繰り返しているようですとエレコムに問い合わせた方が良いように思います。

なお、新しいファームウェア(Ver.1.15)が2021年1月14日付で公開されていますので、「ファームウェアの自動更新」が有効になっていれば、ファームウェアを更新していた可能性もあります。
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wmc-x1800gst-b/?_ga=2.216630162.500330758.1611195774-1051147478.1611195774

ファームウェア更新中は、有線、無線共に接続できない状態になります。
また、ファームウェア更新中に電源を落とすと、機器が故障する場合があるとのことです。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/05/#section-7

このサイトはOKWAVEという会社が運営するコミュニティーサイトで、一般のユーザー同士が教え合う場ですので、エレコムに質問内容は届きませんし、エレコムからの回答もありません。
以上、ご承知おき下さい。

お礼

アドバイスありがとうございます。

上記商品を使っています。
エレコムに問い合わせし、色々試しましたが、
起動しなかったので故障と認定。
購入して一か月しか経ってなかったので、新品と交換になりました。

2021/02/03 07:46

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/20 10:31
回答No.1

ルーターの電源を落とし、再起動させてみて下さい。
だめならPCも再起動してみて下さい。

お礼

ありがとうございます。
今電源落として様子見てます。

2021/01/20 10:54

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%