サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

メッシュワイハイ2台設定方法

2021/01/23 16:44

WMC-X1800GST-B2台購入し、一台は二階に設置したいです。2台目は中継器スイッチにし設定したが、ワイハイネットワークエレコムはインターネットに接続されていないようです。とかページを開けません。サーバが応答を停止しています。と出て検索とか出来ません。パソコンのワイハイマーク逆三角形をタッチし、見るとエレコムの番号が出て接続済になってます。一台目はルーターにスイッチ入れて緑のランプで2.4と5が行ききしながら点灯してます。初め設定した時はどちらか一方が点灯だったと思います。一台目も出来ていないようなので、2台目は繋げてません。一から一緒に設定してもらわないと、どこでつまづいているのか、わかりません。電話が何度かけても繋がりません。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/23 22:46
回答No.1

回答が長いですが、ご容赦を。。。

先ず、このサイトはOKWAVEが運営するコミュニティーサイトで、一般のユーザー同士の教え合いの場ですので、回答者は一般のボランティアです。
エレコムとは直接関係がありませんので、質問はエレコムには届きませんし、エレコムからも回答はありませんことをご承知下さい。

で、大まかな手順としては、
(1)WMC-X1800GST-Bの2台のうち、ルーターとして使う機器を設定する
(2)ルーターがスマートフォンやパソコンなどの端末と接続できることを確認する
(3)中継機として使う機器をルーターと2m以内の距離で接続(ペアリング)する
(4)中継機とルーターが通信できる範囲内で、使いたい場所に中継機を設置する
(5)中継機がスマートフォンやパソコンなどの端末と接続できることを確認する
というところでしょうか。

>一台目はルーターにスイッチ入れて緑のランプで2.4と5が行ききしながら点灯してます。
というのは、ルーターとして正常に稼働していると思います。
POWERランプが緑色というのはルーターモードで動作中ということです。
2.4GHzランプと5GHzランプが行ききしながら(交互に)点灯というのはバンドステアリング機能が状態の良い通信帯域を探っているというところでしょうか。
点灯は無線LANが有効な状態を示し、点滅すると通信中を示しています。
端末(パソコンやスマートフォンなど)と通信(データのやりとり)をしていれば、2.4GHzか5GHzのどちらかのランプが点滅するはずですが、現状でインターネットに接続できないとなると、点滅はしていないということでしょうか?

>パソコンのワイハイマーク逆三角形をタッチし、見るとエレコムの番号が出て接続済になってます。
ということはWi-Fiの電波は掴んでいますね。
ルーターが発しているWi-Fiの電波は掴んでいるもののインターネットに接続できないとなると、疑わしいのは、ルーターの上流にあるONU(光回線終端装置)・・・ひかり電話を使っている場合はホームゲートウェイと言います・・・とルーターとの配線が正しくなされていない可能性があります。

ONUとルーターを接続するLANケーブルは、ONUのLANポートとルーターのINTERNET(青色)ポートに接続されている(および緩みがない)か確認しましょう。
ルーターのINTERNET(青色)ポートに接続されていれば、その横にあるLEDランプは白点灯していますか? あるいは白点滅していますか?
白点灯していればルーターとONUのリンクが確立していますし、白点滅していればルーターとONUがデータ転送しています。
もし消灯していれば、ルーターとONUは繋がっていない(LANケーブル未接続)ということです。

ONUとルーターの接続が正しく出来ていれば、インターネットには繋がると思いますよ。
ルーターの設定はこんなところですが、兎に角、ルーターが正しく設定できてインターネットに接続できることが第一ですね。
それが出来てから中継機の設定です。

以下はユーザーズマニュアル(WEB版)の接続編のページです。
かなり詳細に且つ丁寧に書かれていますので、書かれている手順通りに行えば設定はできるはずです。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/02/

スクロールすると中継機の設定についても書かれていますので、良く読んでトライしてみて下さい。
機械を使うということは、マニュアル(取扱説明書)を読みこなして理解できなければいけませんから、頑張って下さいね。
なお、製品に添付されている「製品情報」や「かんたんセットアップガイド」もちゃんと目を通しましょう。
特に「製品情報」には、LEDランプの状態説明が記載されています。
WMC-X1800GST-Bの状況を把握する上で、とても大事な情報ですよ。

お礼

詳しく書いて頂いてありがとうございます。
頑張って一階設定してみたら、緑のランプ点灯、2.4点灯5が点滅して、出来たと思って、ワイハイ逆三角形マークとエレコム番号接続済もパソコンに出てて、携帯もワイハイマークも出て接続確認して、今朝確認すると初めは昨日の通りだったのですが、今、緑ランプ点灯2.4と5どちらとも点滅してます。良いのでしょうか?
パソコンも携帯も接続確認しましたが、携帯で検索かけて使っていると途中でエレコムの番号が出て、これには接続出来てません。このまま、ワイハイ使いますか、それとも、モバイルで行きますかみたいなことが表示されます。設定できてないのでしょうか?
初め古いワイハイから交換の仕方でしたけど、何度も一からやり直している時は、古いワイハイを繋げ直してやってなかったのがいけなかったのでしょうか?
初めて設置するの方式でやり、もう、覚えてくれているのか、暗号化キーとかプロバイダー情報とか入れる画面は出てこないので、してません。
二階にパソコン持っていって、ワイハイマークが付いていたら、エレコム番号の前にチェックマークがついてますし、要らないのかと、教えてもらったのにすいません。返品しに行こうかと思ってます。
一階設定したワイハイが不良品って事だったら、二台目を一階に、設定し直してみたら良いでしょうか?
もう、何もわからず、ご面倒かけてすいません。

2021/01/24 10:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%