サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-2533GS2-Bで接続障害

2021/01/26 02:06

無線ルーター WRC-2533GS2-Bを購入したのですが,毎日一定の時間にネット接続が有線も無線も切れる現象が起きています。このルーターと中継器WTC-1167HWHも無線接続しているのですが,Wi-Fiの接続切れが多くストレスが溜まっています。何が原因でしょうか?回線はNTTフレッツ光,プロバイダーはOCNです。NTTのIPv6のオプション契約も工事も完了しています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/27 01:05
回答No.3

少し長いですが、ご容赦を。。。

>毎日一定の時間にネット接続が有線も無線も切れる現象が起きています。
ということですが、インターネット接続が切れるのは、毎日同じ時間帯でしょうか?
全く同じ時間帯に起きるのであれば、「こどもネットタイマー3」が接続している全ての端末に対して設定されてしまっている・・・なんてことはないでしょうか?
以下、WRC-2533GS2-BのWEB版ユーザーズマニュアルです。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/03/#section-2

あるいは、LANケーブルで有線接続可能なパソコンをお持ちでしたら、インターネット接続が途切れた時に、ルーターではなく光回線終端装置(ONUあるいはホームゲートウェイ)のLANポートに有線接続して、インターネットに接続できるか試してみると良いでしょう。
もし、接続できなければ、不具合の原因はルーターではなくONU(ホームゲートウェイ)か光回線側にあることが分かります。
その場合は、プロバイダー(OCN)に連絡して、ONU(ホームゲートウェイ)や回線の状態を調べてもらう必要があります。

また、
>Wi-Fiの接続切れが多くストレスが溜まっています。何が原因でしょうか?
というのは、いろいろな原因が考えられます。
根本的な解決法はないので、お住いの環境に適合する対処法を見つけるしかありません。
一番の原因は、ルーターや中継器よりも、住環境によるものです。
(1)壁などにより電波が弱まったり反射したりする
(2)マンションなどでは隣近所のWi-Fiの電波干渉
(3)自宅内で使っている電化製品の電波干渉
などが影響します。
他には、使用している端末(スマホなど)に依りますが、使っている部品の能力(性能)が追い付かないので反応が悪い・・・なんて場合もあります。

対処法としては、
(1)電波の受信・送信の状態が最も良くなるように、ルーターや中継器の場所を移動してみる。
(2)利用するチャンネルを変えてみたり、固定してみたりする。
(3)バンドステアリング機能が有効になっている場合は、無効にして、2.4GHz帯域と5GHz帯域で安定している方を使う。
(4)機器のファームウェアを常に最新にしておく。
などがあります。
以下に参考になりそうなサイトのURLをいくつか貼付します。
https://allabout.co.jp/gm/gc/47166/
https://support.eonet.jp/connect/net/unstable/
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12419#sp1
https://support.bbiq.jp/he/he-nt/210104010100027.html
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008008983_1.htm

お礼

ありがとうございました。
回答を踏まえて,販売店との相談もして,中継器をすべて外した運用をしています。
昨夜は,23時ころに無線に大きな負荷がかかったのですが,それ以降は特に問題なく動作しています。
もう一晩様子を見て,その結果で中継器を1台設置しようかと思っています。

2021/01/28 20:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/26 07:11
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html
こちらですか。
WRC-2533GS2-B自体の異常か?それともWRC-2533GS2-Bが繋がるONU(光回線終端装置)などの異常か?問題を切り分けないと何とも言えませんね。
バッファローのAirStationシリーズやNECのAtermシリーズなどで比較的低価格の無線LANルーターもあるのでそちらを購入してWRC-2533GS2-Bの代わりに一時的に設置して同じことが起こるのか?確認してみると良いでしょう。起こるようならONUなどの問題?って可能性が出てきます。

お礼

ありがとうございました。
参考にさせていただいています。

2021/01/28 20:06

2021/01/26 03:04
回答No.1

だめでもともとでも、まずOCNに相談してみる。

お礼

いち早い回答をありがとうございました。

2021/01/28 20:08

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%