サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

無線LAN子機 Windows10設定!

2021/01/27 10:43

■製品型番:WSC-300SU2SWH
■利用端末:Windows10
■使用ルーター:NEC Aterm wx3000HP

初期設定後、接続先SSIDに拾いたいルーターが表示されない。
携帯から拾える無線LANを確認したら、表示させる数も極端に少ない。
9月下旬に購入して何度も電話してるのに、いつも混雑していると勝手に切られる。
いい加減にしてほしい。
早急に対応したいです!!!!!

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/27 12:22
回答No.2

説明が少し長いですが、ご容赦を。。。

まず最初に、このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場です。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がなく、回答するのは一般ユーザーであることを予めご承知ください。

NEC Aterm WX3000HPはWi-Fi6対応の最新機器で、5GHz帯2402Mbps+2.4GHz帯574Mbpsという優れものですね。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3000hp/

これに対して、WDC-300SU2SWHは2.4GHz帯域しか使えず、最大300Mbpsしか通信速度が出ない時代遅れ(Windows7時代の2014年発売)の代物です。
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-300SU2SWH.html

あまりにアンバランスな組み合わせですし、実効速度はWDC-300SU2SWHの上限に留まりますから、ルーターの性能は発揮されません。
せめて、W-Fi5(11ac)に対応した無線LANアダプターを使われるのが良いと思いますよ。
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-867DU3S.html

それから、ルーターをWi-Fi6対応の最新機器にすると、接続しようとする端末側からルーターのSSIDが見えなくなるという事例があるようです。
これに対処するには、パソコンがWindows10搭載機で、パソコン本体に最初から無線LANアダプターが内蔵されている場合は、パソコンのWi-Fiアダプター(ワイヤレスアダプター)のドライバーをバージョンアップすることで解決するようです。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30609.htm

しかし、質問者さんの場合は、WDC-300SU2SWHは外付けで、更にWindows10標準のドライバーではなく、エレコムが提供するドライバーを使っていて、そのドライバーは2015年のVer.1からアップデートされていませんので、恐らくは「使えない(Wi-Fi6非対応)」のではないかと思います。
外付けの無線ANアダプターであっても、Windows10標準のドライバーで作動するものであれば対応する可能性もありますが・・・。

上記のIO DATAのQ&Aページにも、、、
-----------------------------------
<弊社Wi-Fi子機をご利用の場合>
・WN-G300UA/WN-G150UMシリーズは、Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)に対応しておりません。
-----------------------------------
のように、外付けの無線LANアダプターで2.4GHz帯域のみに対応している機種はWi-Fi6非対応との記載があります。
但し、エレコムのホームページには、このような動作検証の情報は全くありませんので、信用されるか否かは、質問者さん次第です。

これを機に、5GHz帯域にも対応している外付けの無線ANアダプターを新しく購入されるのが良いと思いますよ。
エレコムに拘らなければ、NECでもBUFFALOでも、良いのではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/27 11:36
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/adapter/wdc-300su2s/win10/
↑多分、「WSC-300SU2SWH」
ではなく
「WDC-300SU2SWH」では?
Windows10のドライバーを
解凍して
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/lhaplus/
(↑こちらもインストール
してください。)
ドライバーを当てれば
動きます。

https://www.elecom.co.jp/downloadlist/manual/manual_w.html#result
↑念のため説明書も
お読みください。

補足

初期設定は終わってます。
もちろんドライバーは入ってますし、説明書も手元にあり、何度もやり直したりしています。
少ないですが拾ってるWi-Fiもります。
希望しているルーターだけがどのパソコンでも拾えません。
別な受信子機を使って希望ルーターからのWi-Fiは拾えます。

2021/01/27 11:47

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%