サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

外付けSSDをMac〜Windows間で使用

2021/01/27 19:39

外付けSSD ESD-EMNですが、Macで入れたmp4動画データをWindowsで見ることは出来ないのでしょうか?

説明書通りMacでフォーマットしましたがやはりWindowsでは使用不可と出たため、初期化しようと思いましたがその方法も説明されていません。

外付けSSDをMac〜Windows間で使用出来る方法はあるのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/27 22:54
回答No.2

そのSSDをWindowsでフォーマットする際にファイルシステムとしてexFATを選べば、macOSでも読み書きできるようになります。macOSでexFATフォーマットしたSSDをWindowsで読み書きすることも可能です。

今SSDに入っているデータはフォーマットすると消えてしまいますので、必要ならexFATでフォーマットする前にバックアップしてください。

お礼

よくわかりました。
ありがとうございます。
あれから他の方法も合わせて色々試しみました。
とても勉強になりました。

2021/02/18 19:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/27 20:07
回答No.1

先ず、このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

ESD-EMNシリーズのユーザーズマニュアル4ページ「Macと接続して本製品を使用する」には、以下のように書かれています。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=ESD-EMN0128GBK&link_type=2&_ga=2.107276546.1800220103.1611744652-1894411756.1611744652
----------------------------------
ハードディスクドライブなどと同じようにファイルの移動、コピー、削除、フォーマット(初期化)ができます。
● Mac側で、「OS X 拡張(ジャーナリング)」や「OS X 拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング)」でフォーマットするとWindowsで読み書きできません。
● Windows側で、「NTFS」でフォーマットすると、Macでは読み込みはできますが、書き込みはできません。
----------------------------------
ということで、Macでフォーマットした場合はMac専用になるようですね。
また、WindowsでNTFSフォーマットを行うと、Macで読むことはできますので、Windows → Macの一方通行ですが、これが唯一、WindowsとMac間のやり取りと言えます。

ですので、質問者さんの質問、
>Macで入れたmp4動画データをWindowsで見ることは出来ないのでしょうか?
に対する回答は「出来ない」になりますね。

補足

ご回答ありがとうございます。
自分でも色々調べたところ確かに「出来ない」ということになりますね。

その中でやっと見付けたのですが、パーティションを分ける方法を応用したらMac〜Windows間でやりとり出来るようになりました。ユーザーズマニュアルにはそこまでの紹介はされてなかったのですが、ぜひこの方法を加えて頂きたいと思いました。

今回は色々なことが解りとても勉強になりました。

2021/01/27 20:36

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%