サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

Wifiルーターのランプ点滅について

2021/01/28 23:35

エレコムのルーターWRC-2533GS2-Bですが、側面の2.5GHzと5.0GHzの2箇所のランプが常時点滅していますがどういう意味なのか教えて下さい。ソフトバンクの光BBユニットから繋げていますが、Wifi不安定で日に2,3回は止まってしまいます。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/29 02:14
回答No.2

追記です。

一つ書き忘れました。
ソフトバンクの光BBユニットはルーター機能を持っていますので、WRC-2533GS2-Bはアクセスポイント(AP)モードにしましょう。
ダブルルーターだと通信が不安定になったりします。

お礼

このたびはご回答頂きありがとうございました。点滅してるのは繋がってる証拠でむしろ良いことだったんですね!ちなみに常時と書きましたがすみません、正確には「見た時にはいつも点滅」で、夜寝ている時などは不明です。ルーター同士を思いっきり離し、アクセスポイントモードに変えて教えて頂いた方法を試してみました。またルーターの置き場所は高すぎても低すぎても良くないと聞き、腰の高さくらいに変更しました。その結果だいぶ安定してきたように思います。お礼が遅くなってしまい失礼しましたが、ありがとうございました。とても助かりました。

2021/01/31 08:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/29 01:41
回答No.1

先ず、このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

WRC-2533GS2-Bですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html

>側面の2.5GHzと5.0GHzの2箇所のランプが常時点滅しています
というのは、2.4GHz帯域と5GHz帯域が共に通信していることを意味しています。
常時点滅ということは、質問者さんのお宅では、常に何かの端末がルーターと通信している状態ということになりますが、そういう端末があるのでしょうか?

以下のページでWRC-2533GS2-Bに関して色々と解説されていますので、参照されると良いでしょう。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8112

>ソフトバンクの光BBユニットから繋げています
とのことですが、光BBユニットには無線LAN機能が備わっていますが、ソフトバンク光でWi-Fiマルチパックを契約せず、光BBユニットの無線LAN機能は使っていないということでしょうか?
そうであれば、普通にWRC-2533GS2-Bを無線LANルーターとして使用すれば大丈夫ですが、、、

>Wifi不安定
と書かれていますので、もし、ソフトバンク光のWi-Fiマルチパックを契約していて、光BBユニットの無線LAN機能が使えるようになっている場合は、電波干渉の可能性がありますので、WRC-2533GS2-Bを使うのであれば光BBユニットの無線LAN機能を無効にする必要があります。

また、
>Wifi不安定で日に2,3回は止まってしまいます。
というのは、原因は質問者さんの住環境から使用している機器まで多岐に亘りますので、特定は非常に難しいです。
以下に参考になりそうなサイトのURLをいくつか貼付します。
https://allabout.co.jp/gm/gc/47166/
https://support.eonet.jp/connect/net/unstable/
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12419#sp1
https://support.bbiq.jp/he/he-nt/210104010100027.html
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008008983_1.htm

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%