サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

インターネットの接続が切れることがある(有線LAN

2021/01/29 17:45

ルーターを購入し交換してから2か月弱経つのですが、2週間前くらいから回線が切断することが増えて困っています。頻度は2日に1度のときもあれば、1時間で複数回もあります。Wifiで接続しているPCやスマホについては常時接続するようなものがないので切断しているかは未確認です。

 docomo光(フレッツ東日本)・WRC-2533GST2・win10Home20H2

ルーターの再起動は起こった後の何回かやっていますが、リセット>再設定はまだ行っていません。
気づいた際にルーターのシステムログを残しているので貼っておきます。
原因として思い当たるのは切断が頻発する前に停電があり、復旧時に1分程度通電でまた停電といことがあったことです。
ルーターもしくは終端装置の不具合の可能性があるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/29 19:18
回答No.2

先ず、このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

光回線終端装置(ONUあるいはホームゲートウェイ)に不具合があるか否かは、インターネットへの接続が切れた時に、ONU(ホームゲートウェイ)のLANポートにLANケーブルでパソコンを直接有線接続して、インターネットに接続できるか否かで判断できます。

インターネットに接続できればONU(ホームゲートウェイ)は正常です。
逆にインターネットに接続できなければONU(ホームゲートウェイ)に不具合が発生している可能性がありますので、プロバイダーに連絡してONU(ホームゲートウェイ)とご自宅の回線の状況を調べてもらって下さい。

質問には、
>回線が切断する
と書かれていますが、光回線自体がシャットダウンするという意味でしょうか?
どのように判断されたのかは分かりませんが、もしそうであれば、即刻プロバイダーに連絡して調査してもらう必要があると思いますよ。

そうではなくて、Wi-Fiの電波が不安定で切れるなどの場合は、ルーターに不具合がある場合や、居住環境側の問題で、電波状態が不安定という場合もあります。

もう一つ、ドコモ光の光回線終端装置がホームゲートウェイの場合は、ホームゲートウェイ自体がルーター機能を有していますので、特別な意図がなければ、WRC-2533GST2はアクセスポイント(AP)モードで使いましょう。
ダブルルーターにすると、通信に影響が出て不安定になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/29 17:55
回答No.1

>ルーターもしくは終端装置の不具合の可能性があるのでしょうか?

可能性はありますが、その他の可能性を先に試すと良いと思います。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%