サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

TK-FBP100について

2021/01/30 11:34

2点問題問題があり悩んでいます。

■1点目
キーボード使用中によく押したキーの文字が何度も押された状態になります。
例えば、「エレコム」と打とうとすると「えれkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk(以下kが続く)」という症状が1日に何回も発生します。
バックスペースやデリートを押すと止まるのですが非常に困っています。

■2点目
よくBluetooth接続が切れます。
キーボード操作の打ち込みをしているといきなり打ち込みが出来なくなることがよくあります。10秒ぐらい待つとすると復帰することもあれば電源入れなおすまで復帰しないときもああります。
一度コンパネやBluetoothの追加などの設定のペアリング設定を消して、再ペアリングしなおしても上記1と合わせて症状が改善されません。

■使用環境
Windows10
デスクトップPC
Bluetoothアダプタ:エレコム LBT-UAN05C2/N
※1 アダプタの位置は、PC背面のUSB3.0に2mのUSB延長ケーブル(ちゃんとしたもの)をさしてキーボードから30cmぐらいの距離へ近づけた状態
※2 同アダプタには同エレコム社のBluetoothマウス(M-XGM10BB)を同時接続

マウスは特に問題ありませんが、キーボード入力時にキーがチャタリング?を起こしたり接続が切れて打てなくなったりと困っております。

どうすればよいでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/30 13:15
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

キーボードですが、TK-FBP100シリーズですね。
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP100BK.html

使われているパソコンOSはWindows10ということですが、キーボードのモード切り替えは正しくなされていますか?
モード切り替えが出来ていなくて正常に作動しないケースの質問が結構多いです。
製品添付のユーザーズマニュアル1ページ目中央下辺りにキーボードの図がありますので、確認してみて下さい。
-----------------------------------------
動作モード切替
[Fn]キーを押しながら該当するキーを押すと、本製品の動作モードを切り替えます。
接続機器の種類により、動作モードを切り替えてご使用ください。
モードを切り替えると、LED ランプが緑色に点滅します。
 [Fn]+[Q]:Windows+Androidモード LEDランプ 1回点滅
 [Fn]+[W]:iOSモード LEDランプ 2点滅
 [Fn]+[E]:Macintoshモード LEDランプ 3回点滅
-----------------------------------------
ですので、Windows10ですと、
 [Fn]+[Q]:Windows+Androidモード LEDランプ 1回点滅
ですね。
これを確認した後で、再度入力作業をしてみて下さい。

それと、Bluetoothアダプタ:エレコム LBT-UAN05C2/Nをお使いということですね。
https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2N.html

マウス(M-XGM10BB)が正常に作動しているということですので、Bluetooth接続そのものには問題がないように思いますが、BluetoothのドライバーはWindows10標準のものをお使いですか?
IVT社製スタック「Bluesoleil」は不安定とのことですから、Windows10標準のドライバーを使ってください。

それから、一度LBT-UAN05C2/NをパソコンのUSBポートに直接挿してどうなるか試してみて下さい。
Bluetoothは多少離れていても繋がると思います。

それでもTK-FBP100の動作に不具合が起こるようであれば、故障の可能性も考えられますから、購入店に持って行って確認してもらいましょう。
購入直後であれば初期不良扱いになると思いますし、保証期間(6か月)以内であれば、エレコムに修理に出してもらえるのではないかと・・・。

ネット通販での購入の場合は、エレコムのカスタマーサポートに連絡して、故障か否かを確認してもらうしか方法はないと思います。

お礼

「補足する」にて現状の報告と回答のお礼を記載しましたが、何故か補足が無くなったためこちらへ記載します。
そして、この回答をもってこの質問を閉めさせていただきます。


まずは、細かな回答有難うございました。
先に結論を記載すると、カスタマーサポートへ返金対応でお願いしました。

実は、この製品は2台目となります。
1台目は、初期不良でFnキーが押しっぱなしになる問題があり交換しました。
2台目は、使用し始めて1週間のうちに使用に耐えないおかしな動作をするため返金をお願いしました。

細かな対応方法などの回答を頂きましたが、上記の通り、この商品に対して私の気持ちも疲弊し、これ以上何か確認する気持ちにはなれませんでした。

尚、私も20年以上は自作PCを使用しており、電気、ソフトウェアの設計もしていますので全くの素人ではありません。製品仕様の動作モードやペアリング方法についてはマニュアルを熟読して理解していることを述べさせていただきます。

カスタマーサポートで対応して頂いたお二方と本回答をして頂いた4696-nyan様へ有難うございました。

2021/01/30 15:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%