サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

ELECOMのSSDがうまく動かない

2021/01/30 14:38

以前質問させていただきご回答いただいたのですが、その後ELECOMに電話しても中々つながらず困っていますので、再度質問させていただきます。
ELECOMのSSD(ESD-EJ1000GBK)がUSB3.0での動作が不安定です。

状況は、
(1)フォーマットが出来るときと出来ない時がある。
(2)SSDそのものを認識する場合としない場合がある。
(3)認識できた場合でも画像データをコピーしようとすると「無効なMSDOSファンクションです」のメッセージが出てコピーできず。
(4)画像以外のデータ(文書等)は問題なくコピーできる。

しかし、以上のことはUSB2.0では全く問題ありません。

素人考えですが、USB3.0のスピードに対応できない???


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/30 22:41
回答No.4

この品番のSSDは、エレコム社のサイトにてUSB3.0に対応して
いると掲載されています。
SSDを購入した販売店に行き、不具合状況を説明してエレコム社
へ原因を調べてもらうよう要請します。
また、必要により代替品と交換して欲しいと要望します。
なお、行く際には、SSDの他、領収書(またはレシ-ト)と製品
保証書を持って行きます。

お礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かにご指摘の方法が良いかもしれません。
とにかく、ELECOMに問い合わせする方法が電話しかなく、しかも全然通じません。
チャットで質問する方法があるのですが、試してみましたがこれが全く役立たず相談になりません。
購入店に行ってみようと思います。

2021/01/31 10:18

補足

本日(2/1)購入店に行き、状況を説明しました。
その際、「メーカーに出しても新品が送り返されるだけでしょう」とのことでしたので、原因は分からないだろうと判断し、在庫品と交換してもらいました。
もし、自宅で確認した結果同じ状況ならば、他メーカー品と交換してもらうこととし戻ってきました。
テストの結果、問題なく動作しました!!
原因は分かりませんが、とりあえず解決しました。
ありがとうございました。

2021/02/01 17:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/31 10:14
回答No.5

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117
fax、電話、チャットで問い合わせ出来る様ですが

お礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
チャットは試してみましたが、全く役に立ちません。
電話は全然つながりません。
FAXは持っていないのです・・・・

購入店に行ってみようかと思っています。

2021/01/31 10:21

2021/01/30 16:16
回答No.3

USB2.0で問題が無くUSB3.0でおかしいとなると
可能性として
1.特定のUSBコントローラーとの相性
2.USBの動作モード(2.0、3.0)での電源管理の違いによる構造もしくは部品的な問題(コントロール系除く)
3.ESD-EJ1000GBKのコントロールチップの不具合による問題
4.製造上の問題、いわゆる初期不良

1はUSBハブを介すると解消される可能性があります。
2は部品の変更で解消できるでしょうけど既に製造された分には適用できません
3は製品そのものを新しくしないとダメですね
4なら保証期間中なら修理(無料)か交換で対応できるでしょう。

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
どれも、可能性がありますね。
SSDの異常ではありますが、明確に故障しているわけではなく、ちょっとしたことですので、製作設計者(ELECOM)に確認したいのですが、電話が全く通じないので困っています。せめてメールで通信できれば良いのですが、ELECOMとのコミュニケーション手段は電話しかありません。

2021/01/30 16:58

2021/01/30 15:57
回答No.2

文書はコピーできて、画像をコピーしようとすると「無効なMSDOSファンクションです」ということは、大きなファイルを処理できない感じですね。

回答No.1の方が書かれているように、パソコン側のUSBポートへの電力供給が不足している可能性が高いのではないでしょうか?
USB2.0ポートでは大丈夫でUSB3.1ポートでは駄目・・・というのも、USB3.1ポートの方が電力を必要とするはずですし・・・。

同じESD-EJ1000GBKでの過去のQ&Aに「データコピーが中断する」というのがありましたので、貼付します。
この回答も、電力不足を指摘していますね。
https://okwave.jp/qa/q9781439.html

また、以下も参考にしてください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003355

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
お二人が“電力不足”とご指摘されてますので、何か考えてみたいと思いますが、
FUJITSUのFMVでUSB端子はUSB3.1×2、USB2.0×1です。
接続しているのは、USB2.0にマウスを接続、USB3.1にSSDだけなのです・・・

2021/01/30 16:47

2021/01/30 14:46
回答No.1

USBボートから供給される電力が足りないことはないでしょうか?

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
パソコンはFUJITSUのFMV(WIN10)なのですが。

2021/01/30 16:36

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%