サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-2533GST2と中継器との接続

2021/01/31 21:10

WRC-2533GST2と他社の中継器(AtermWF1200HP)との接続がうまくいきません。

マニュアルP32,P33の『WPSプッシュボタン方式で接続する』を読んで、
(1)子機(中継器)のWPSボタン(らくらくボタン)を押して準備
(2)WRC-2533GST2を押して準備
したのですが、両者がつながった様子はありません。

どのような原因が考えられるでしょうか。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/31 22:58
回答No.2

まず最初に、このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場です。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がなく、回答するのは一般ユーザーであることを予めご承知ください。

WRC-2533GST2よりも、AtermWF1200HP側に問題がありそうに思いますが・・・。
NECのAterm Stationのホームページにある「AtermシリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報」というページ
です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html

このページを詳細に見てみると、AtermWF1200HPが中継機として使えるはずの機能である「Wi-Fi TVモード中継機能」のWi-Fi TVモード中継機能 対応機種にも、「Wi-Fi高速中継機能」のWi-Fi高速中継機能 対応機種にも、一覧表にはAtermWF1200HP2は記載がありますが、AtermWF1200HPは記載されていません。
これらの一覧表は「更新日:2020年11月」ですので、最新情報と思われます。
おかしなことに、それぞれの一覧表の無線LAN親機にはAtermWF1200HPが記載されています。

AtermWF1200HPが今でも中継機として使用可能なのかどうかについて、一度、NECに問い合わせをされた方が良いように思います。
また、中継機として使用可能な場合、親機として他社のルーターが使えるのか・・という点についてもNECに問い合わせをされるのが良いかと。。。

以下は参考までに、AtermWF1200HPとAtermWF1200HP2の製品ページです。
AtermWF1200HP〜「利用用途」記載なし
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wf1200hp/
AtermWF1200HP2〜「利用用途」記載あり
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wf1200hp2/

なにか違いがあるように思えるのですが・・・。

お礼

詳細にご教示いただき誠にありがとうございます。

問い合わせたところ、AtermWF1200HPは中継器として使用できないことが分かりました。

2021/02/01 20:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/31 21:31
回答No.1

まず、AtermWF1200HPの動作モード切替ボタンが確実にCNVに切り替わっているかの確認ですかね。
https://www.aterm.jp/function/wf1200hp/guide/converter.html#cnv

また、同様なことは往々にしてあるので、どうしてもうまくいかない場合は、手動設定も検討された方が良いと思います。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%