サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Wi-Fi ルーターについて

2021/02/01 10:20

wmc-x1800GST-Bという型番の物を使用しているのですが昨日からパワーのランプが紫色に点滅したままでWi-Fiがつながりません…説明書を見てもよくわからないのですがどうしたら直るでしょうか…

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/01 11:46
回答No.2

まず最初に、このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場です。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がなく、回答するのは一般ユーザーであることを予めご承知ください。

WMC-X1800GST-Bですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html

製品添付の製品情報(紙片)を開いて、「各部の名称とはたらき」の右側の一覧表を見て下さい。
----------------------------
POWERランプ 紫点滅:起動中、初期化中、設定保存中、またはファームウェア更新中です。
※ 紫点滅中は、電源を絶対に切らないでください
----------------------------
とありますので、電源は切らない方が良いのですが、、、
>昨日から
というのは、いくらなんでも長すぎますね。

最新のファームウェア(Ver.1.15)が2021年1月14日更新でリリースされていますので、ファームウェアの自動更新が行われたのかも知れませんが、一晩中かかるようなものではありません。
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wmc-x1800gst-b/

ファームウェア更新後の処理がうまく行っていない可能性がありますが、ファームウェア更新中に電源を落とすとルーター自体が故障する可能性もありますので、できればそのままにしてエレコムに連絡できると一番良いのですが、エレコムのサポートには電話はほとんど繋がらないみたいですので、悩ましいところです。

思い切って、一度電源を落として再起動してみますか?
再起動しても同じ現象になれば、ルーターに何か不具合が起きたと思われますが、更に、初期化して一旦工場出荷状態に戻して、設定をやり直すのも一つの手段です。
それでも症状が変わらなければ故障した可能性が高くなります。

何とかエレコムに連絡を取るか、電源を落として再起動や初期化を試してみるか、どちらにするかは持ち主である質問者さんが選ぶしかないかと・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/01 11:16
回答No.1

その商品は使った事がなく、調べただけですが・・・><

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/WMC-X1800GST-B_Info_v02.pdf?_ga=2.21755768.2111603184.1612144080-1286486198.1612144080
『POWER ランプ 紫点滅:起動中、初期化中、設定保存中、またはフ
 ァームウェア更新中です。』
という事らしいのですが

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/05/
『インタ~ネットにつながらない』並びに『無線のつながりがよく
 ない』項等がありますので・・・
試してみて下さい m(_ _)m

補足

調べてくださりありがとうございます!
再起動なども試みましたが紫の点滅が続いて2日目になりますのでもしかしたら故障なのかもしれません…

2021/02/01 11:43

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%