サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Bluetoothキーボード文字変換の不具合

2021/02/01 17:24

TK-FBP102を使用しています。当初はノートPC(Windows10)と接続して問題なく使用できていましたが、一度再ペアリングを行った後から、一部の文字出力がキーボードの表記と合致しなくなりました。
具体的には、以下のような感じです。

・「半/全 漢字」入力⇒日本語ローマ字切り替えができず、半角スペースが出力
・「@」入力⇒「”」が出力
・「shift」+「2」入力⇒「*」が出力
・「shift」+「@」入力⇒日本語ローマ字切り替え

などです。ほかにもいろいろな入力/出力のミスマッチ(主に記号)があります。
キーボードの日本語/US配列の問題かと思いましたが、US配列とも違う出力ですし、エレコムが出している日本語配列(106キー)に復旧するためのユーティリティも試しましたが、改善ありませんでした。なお、ユーティリティを起動すると、現在の設定は「日本語106キーボード」と表示されます。

どなたか同様の事象であったり解決方法をご存知でしたらお知恵を授かれると幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/01 20:03
回答No.2

TK-FBP102ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP102BU.html

ペアリングをやり直したことで「動作モード切替」が外れてしまっている可能性がありますので、Windows用のモードになっていることを確認してから操作してみて下さい。

製品添付のユーザーズマニュアル1ページ目中央下辺りにキーボードの図がありますので、確認してみて下さい。
-----------------------------------------
動作モード切替
[Fn]キーを押しながら該当するキーを押すと、本製品の動作モードを切り替えます。
接続機器の種類により、動作モードを切り替えてご使用ください。
モードを切り替えると、LED ランプが緑色に点滅します。
 [Fn]+[Q]:Windows+Androidモード LEDランプ 1回点滅
 [Fn]+[W]:iOSモード LEDランプ 2点滅
 [Fn]+[E]:Macintoshモード LEDランプ 3回点滅
-----------------------------------------
Windows10ですと、[Fn]キー+[Q]キーの同時押しで、LEDランプ 1回点滅ですね。

結構この状況が多いみたいです。
但し、モード切り替えが適切で、「USBキーボード 101 ⇒ 106 変更ユーティリティ」も適用されている状態でも入力に異常がある場合は、故障も疑われます。

お礼

早速にありがとうございました。動作モード切替で無事に解決しました。
いつの間に切り替えていたのか、、、マニュアルにも記載されていることでも気づかないものですね。本当にありがとうございました。

2021/02/01 23:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/01 19:57
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP102BU.html
こちらですね。

Windows 10でBluetoothキーボードなどのキー配列が英語配列になってしまう場合の対処法
https://solomon-review.net/windows10-101key-to-106key/
当たりも試されているって事でしょうか?

お礼

ご回答ありがとうございました。はい、確認していました。
結局配列の問題ではなく動作モードを誤って切り替えていたようでした。お手数をお掛けしました。

2021/02/01 23:19

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%