サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

elecom 外ずけHDの異常音について

2021/02/02 12:05

今年1月に外ずけHD2機種購入しました。SGDMYO40UBKとELDFTV60UBK東芝のテレビに取り付けて使用しているのですがSGDMYO40UBKの方は無音で静かで問題ないのですがELDFTV60UBKの方が振動がありテレビ台の中で共振してうるさい音を発生し大変気になっています。これがまともなのか不良なのか判断が出来ません。購入店のヤマダ電機に電話してもメーカーの方に連絡を取り確認するように言われていますが ELECOMに電話するも大変混雑して電話がつながりません。説明書を読むと多少振動音が出るようなことが書かれていますが初期不良化どうか判断に悩んでいます。正常化か異常かご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/02 14:01
回答No.1

質問者さんがお持ちのELDFTV60UBKがどれ程振動してどのような音を発生させているのかは、その場にいないので何ともコメントのしようがありません。
それが異常なのかどうかも、エレコムに確認して頂くしかないと思います。

で、それ(ELDFTV60UBK)を使うとしたら・・・の話ですが、、、
設置場所にもよりますので、ラックの中はやめて、テレビの横とか、ラックの外側に出せば振動音が共鳴(共振)することはないのではないかと・・・。

それと、私は質問者さんとは逆で、SGD系列の外付けHDDをデスクの上に置いています(公開空間)が、これがしっかりと振動して、デスクとの間でビリビリと音を立て、とても耳障りな状況が出来ていました。
そこで、厚さ3cmの発泡スチロールをHDDの下に敷いたら、見事に振動を収集し、振動音も聞こえなくなりました。
このような工夫もしてみては如何でしょう?

お礼

有難うございます。大変参考になりました。早速実施してみます。皆様にも同じような症状が出ていることがわかり安心しました。

2021/02/02 17:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/02 14:30
回答No.2

HDDは記録する部分が回転する円盤になっているので振動が発生します。
ELD-FTVシリーズとSGD-MYシリーズでは販売は同じでも製造メーカーが異なりますのでケースの構造や振動に関する設計も違うのでしょう。
その分の違いと中のHDDの違いだと思います。
対策として、防振ゲルや防振ゴム、タオルやフェルトなどを敷いてHDDの振動が伝わるのを抑えれば解消されると思います。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%