サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ペアリングの方法

2021/02/02 12:53

TK-FBM111 ペアリングが出来ない
SONYのPC 設定→デバイス→Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する→デバイスを追加するの中のBluetooth(マウス・キーボード・etc)を選び デバイスを追加するで、tab・Fnボタンの両方を押す、緑のランプの点滅が暫く続き消える・・・その後何の変化もない
昨日購入のキーボードである、対策方法をご教示ください。 小川

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/02 13:49
回答No.1

先ず、このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

TK-FBM111BKですね。
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBM111BK.html

SONYのPCはWindows10ですね。
ペアリングの手順としては、、、
 設定(パソコン側)
 →デバイス
 →「Bluetooth とその他のデバイス」をクリック
 ⇒「Bluetooth」がオフの場合はオンにする
 →「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリック
 ⇒キーボードの[PrtSc]キーを押す
   ↳ LEDランプが緑色に1回点滅し、接続先選択キーが[PrtSc]キーに確定
 ⇒キーボードの[Fn]キー+[Tab]キーを約3秒間押す
   ↳ ペアリングモードになり、LED ランプがゆっくりと緑色に点滅
 →「デバイスを追加する」の中の「Bluetooth(マウス・キーボード・etc)」をクリック
 ⇒「ELECOM TK-FBM111」をクリック
   ↳ ペアリング開始
 ⇒「デバイスの準備が整いました !」に変わったら、「完了」をクリック
 ⇒「Bluetooth とその他のデバイス」の「マウス、キーボード、ペン」に「ELECOM TK-FBM111」が追加され、「接続済み」となり、ペアリングは完了
 →緑のLEDランプの点滅が消える
ですね。

少し手順が不足しているようですので、ユーザーズマニュアルも参照して、良く確かめて下さい。
特に、「キーボードの[PrtSc]キーを押す」を行わないと、キーボードを登録することが出来ませんのご注意下さい。

また、ペアリングが出来たら、動作モードをWindows++Androidモードにしましょう。
[Fn]キーを押しながら、[Q]キーを押して、Windows++Androidモードに切り替えて下さい。
この時、LEDランプが緑色で1回点滅します。

以上です。

お礼

早速の回答有難うございました。ご指示の通り何度も操作しましたが出来ず、PCメーカー(sonyに質問)に質問しても電話で待たせるだけ、JCOMさんにも相談し遠隔操作して診てもらいましたがメカーさんに相談するよう促されました、エレコムさんにも電話をしたが繋がらず、当方少々ノイローズ気味に、今度は電話でなくファックスで質問し、その間も色々と試みたが駄目で、そのテスト結果もフアックスに追記し送信した。
昨日(2月5日)エレコムさんより電話があり、(遠隔ではなく電話で)色々と操作テストした結果PC側には問題なさそうであった・・・・結果は品物の交換をする事で解決??する見込みです。有難う御座いました、多分ベストアンサーと成ることでしょう。
21-02-06 sanshiro

2021/02/06 09:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%