サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

無線ランが不安定

2021/02/02 14:56

WMC-M1267GST2-W 使用中ですが、 親機の前にいてもアンテナが2本しかたたない状態です。 また、部屋の3か所に中継器を置いているのですが、Wi-Fiが不安定です。
改善方法をおしえてください

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/02 18:30
回答No.3

先ず、このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

WMC-M1267GST2-W(Wi-Fi 5(11ac) 867+400Mbps e-Meshルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-M1267GST2-W.html

上記の製品ページに書かれていますが、、、
------------------------------
スマートスピーカーなどのIoT機器が、より繋がりやすく・より切れにくくなる!
WPSボタンでe-Mesh専用中継器と繋いで、メッシュネットワークを構築するe-Meshルーター単品モデル。
------------------------------
という製品です。

WMC-DLGST2-Wという名称で、スターターキットも販売されています。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-DLGST2-W.html

このルーターに接続して、ルーターと中継器の性能(e-Mesh)を十分に発揮できる中継器は、基本的にe-Mesh専用中継器WMC-S1267GS2-Wです。
他の機器(中継器)では、接続出来たとしても満足な性能を発揮できないと思われます。
ひょっとして、繋いでいる中継器は専用機ではないのでは?
そうであれば、満足に動作しない可能性が高いです。

また、e-Meshルーター(WMC-M1267GST2-W)の製品ページには、、、
----------------------
階数・間取り・接続台数は、各部屋で快適に動画視聴(50Mbps)が可能な環境を構築できる目安となり、これを前提に1台のe-Meshルーターに繋がるe-Mesh専用中継器の接続推奨台数は2台までとなります。
----------------------
と書かれていますので、中継器を3台というのも不安定要素の一つです。
この点からも、質問者さんの場合はセッティングのミスと言えるかと・・・。

改善方法は、e-Mesh専用中継器WMC-S1267GS2-Wを使っていないのであれば、新たにWMC-S1267GS2-Wを2台購入して、ユーザーズマニュアルどおりにセッティングし、e-Meshネットワークを構築する・・・というところかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/02 15:51
回答No.2

電源コードを別のコンセントに接続しても同じでしたら、おそらく寿命です。

2021/02/02 15:01
回答No.1

部屋の3か所に中継器
たぶん、これが原因です、3台とも電源を切れば安定するようになるでしょう。
狭い範囲に複数の電波送信機(親機、中継機)があれば電波の時間差で相互に干渉して正常に受信できなくなります。

補足

回答誠にありがとうございます。入力ミスですが、親機を1階に 中継器を2階に1つ、3階に2つ置いています。どこも不安定です。

2021/02/02 15:10

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%