サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-1167GHBK2-S中継器モードの仕方

2021/02/02 20:34

WRC-1167GHBK2-Sで中継器モードに変更しようとして、LANケーブルを親機のルーターと本機を接続してPCでWi-Fi接続して、モード変更で中継器モードに変更して、無線設定まで進み、画面の再起動をクリックして親機とWi-Fi接続すれば本機は中継器モードに変更されPOWER」ランプが黄点灯するとなっていますが白点灯のままで、中継器モードになりません。また、親機と本機のLANケーブルを外すタイミングもよくわかりません。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/04 01:03
回答No.3

>説明通りにしていったら中継器の設定までは進んだのですが
ということは、回答No.1の方がURL添付しているページの手順通りに一通り完了して再起動した・・・ということでしょうが、POWERランプは緑点灯ですか?
そうであれば、初期化した後と変わっていないということで、モード変更は失敗していますね。
青=アクセスポイントモード、白=子機モードに設定されてしまった・・・なんてことはないですか?

また、WRC-1167GHBK2-Sの初期化が終了した後、
• WPSランプ:消灯
• POWERランプ:緑点灯
• 2.4GHz/5GHzランプ:点灯
となって、ルーターモードに戻っていますか?
この時点でもPOWERランプが白点灯で子機モードのままであれば、WRC-1167GHBK2-Sは故障していますね。

さて、話は戻って、エレコムの製品Q&A「【Wi-Fiルーター】【-Sシリーズ】中継器モード変更方法」のページです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7333

設定変更ミスで思い当たるのは、、、
上記のページの「4.「中継器モード」にチェックを付け、「適用」をクリックします。」
ということろで、「中継器モード」にチェックを付けたけれど、「適用」をクリックし忘れた・・・というケースです。
「適用」じゃなくて「戻る」をクリックしてたりするんです。
実は、エレコムのこの手の設定では、このミスを良くやるんですよ。
エレコムのルーターの設定は、一つ設定を選んだら、その都度「適用」ボタンを押す必要があるんです。
後でまとめて「適用」とか「決定」とかないんですね。
実は私も何度となくこれで失敗して、何度も初期化から繰り返したことがあります。

何かを設定したら必ず「適用」ボタンを押すことを念頭に、もう一度チャレンジしてみて下さい。
それでも子機モード(POWERランプが白点灯)のままでしたら、故障している可能性が高いと思いますので、新品で購入された直後であれば、購入店に持って行って状況を説明して下さい。
初期不良と判定されれば、交換してくれると思います。

ただ、子機モードに設定されていたことを考えると、既に使用されて年月が経過しているようですから、そのときは中継器用に別のルーターを購入するしかないと思います。

それと、POWERランプが黄点灯(中継器モード)に変わっていなければ話になりませんが、WRC-1167GHBK2-Sの再起動後は、親機ルーターとの距離を離してみて下さい。
実際には親機と通信できる範囲内でなるべく離し、中継器との接続を試すパソコンは、親機の電波が届かないような距離でなければ、中継器と親機のSSIDは同じになっていますので、どちらの電波を拾っているのか分からなくなります。

また、お使いのバッファローのルーター(親機)が専用の中継器を設定していなければ接続可能だと思いますが、バッファローのルーターについても調べておいた方が良いかも知れませんよ。
相手がある場合は、どちらか一方に問題があると決めつけるのは危険ですから・・・。

あと、もし、WRC-1167GHBK2-Sが、押し入れの隅とかでしばらく休眠していた場合、ファームウェアのアップデートが出来ていない可能性もありますので、初期化してパソコンと接続した時点で、一度ファームウェアを確認してみるのも良いと思います。
常にインターネットに接続していれば自動更新されると思いますが、お蔵入りしていればそれも不可能ですので。。。
最新のファームウェアは、Ver.1.06で2020年6月3日更新となっています。
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-1167ghbk2-s/

こんなところですね。

お礼

無事に設定ができました。中継器の設定ができたことにより通信環境が非常に良くなりました。細かいご指導有難うございました。

2021/02/04 17:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/03 16:33
回答No.2

ご家族かご友人が「QNo.9854051」の質問で続きの質問をされているようですが、念の為、こちらにも同様の回答を投稿しておきます。
説明が長いですが、我慢して読んで下さい。

先ず、このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

WRC-1167GHBK2-S(11ac 867+300Mbps 無線LANギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GHBK2-S.html

>「POWER」ランプが白点灯のまま
というのは、現在「子機モード」になっていますね。
WRC-1167GHBK2-Sに製品添付されている「製品情報」というシートを参照して下さい。
「各部の名称とはたらき」という項目の右側の一覧表に、、、
-----------------------------
POWERランプ
緑点灯:ルータモードで動作中です。
青点灯:AP(アクセスポイント)モードで動作中です。
黄点灯:中継器モードで動作します。
白点灯:子機モードで動作中です。
紫点灯/紫点滅: 本製品が起動中であるか、または初期化やモード変更を行っています。電源を切らないでください。
消灯:本製品の電源が切れた状態です。
-----------------------------
とあります。
お知り合いからの貰い物だったりすると、以前、子機モードで使っていたのかも知れませんね。
あるいは、中継器モードにしようとして、間違って子機モードにしちゃったとか・・・?

下記ページを開いて、「3.ユーザーズマニュアル」をダウンロードし、197ページの[MEMO]を参照して下さい。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1167GHBK2-S&link_type=2
---------------------------
子機モードから他の動作モードに変更するには
本体背面のリセットボタンを10秒以上押し続けて初期化し、工場出荷時の状態に戻します。
初期化したら付属の「かんたんセットアップガイド」に従って初期設定して下さい。
---------------------------
とあります。

初期化の方法は「製品情報」シートに記載されていますので、確認して実施して下さい。
初期化して、初期設定を行い、一旦ルーターモードに戻した後でないと、新たに中継器モードの設定を行うことは出来ないようです。
「かんたんセットアップガイド」はWRC-1167GHBK2-Sに製品添付されているはずですので、参照して下さい。

それから、初期設定は、一旦、現在お使いのルーター(親機にする予定の機器)の電源を落として光回線終端装置(ONUあるいはホームゲートウェイ)とのLAN接続を外し、WRC-1167GHBK2-SをONUにLANケーブルで接続して行うのが良いと思いますよ。
パソコンとWRC-1167GHBK2-Sを接続する際に、現在使用している無線LANルーターが動いていて無線を飛ばしていると、そちらの無線に邪魔されて上手く設定できない可能性もあります。

初期設定が終わったら、ONUとWRC-1167GHBK2-Sを接続しているLANケーブルを外し、現在お使いのルーターとONUをLANケーブルで接続してからルーターの電源を入れて、ルーターに接続している機器が正常に稼働するか確認して下さい。
この時、WRC-1167GHBK2-Sは電源オンのままパソコンと無線接続した状態にしておき、続いて中継器モードの設定を行って下さい。
中継器モードの設定は、回答No.1の方がURL添付しているページの手順に従えば大丈夫だと思います。

また、親機 ←→ 中継器のように、接続する相手がある場合は、どちらか一方にだけ問題がある訳ではありませんので、親機(ルーター)の機種も書いたほうが良いですよ。
最新のe-Meshルーターなんかだと、中継器として使える相手は、e-Mesh専用中継器で機種が限定されていたりますので。。。

お礼

そちらの説明大変よくわかりました。説明通りにしていったら中継器の設定までは進んだのですが最終的に再起動をしたら親機のルーターに自動接続され、中継器のほうは何ら変化が見られずPOWERランプも中継器モードの黄色にはなりません。再起動後の設定の仕方が悪いのでしょうか?
親機のルーターはバッファロー製です。もしよろしければご回答のほどよろしくお願いします。

2021/02/03 21:09

2021/02/02 21:04
回答No.1

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7333

親機とWRC-1167GHBK2-SはLANケーブルで接続せず設定を進めてはどうですかね?PCにはインターネットへのアクセスが無いとのエラーは出るかもしれませんが、要はWRC-1167GHBK2-Sへ接続できれば良いので。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%