サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

Wi-Fiの接続が時々切れてしまいます

2021/02/03 18:20

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-X3000GS】

■契約プロバイダ(ISP):【DTI 光 マンションプラン(東日本)】

■利用端末:【Mac, iPhone X】

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。

上記型番のルーターを使用しているのですが、MacおよびiPhoneでWi-Fiの接続が時々切れてしまい、数分間ネットに接続ができない状態が続いてしまいます。(1日に数回ほどおきます)

ISPの問題かもとも考えましたが、Macで接続が切れている間でも、Andoroid TV等(Wi-Fi接続)他の端末での動画再生等は途切れずに通信できておりました。
ルーターが再起動している可能性も考えましたが、接続が切れている間、ルーターのランプは正常に点灯しておりました。
しかし、ルーターの管理画面を開いて状態を確認しようとしたところ、ルーターに接続できませんでした。

以上を踏まえると、ルーターと特定の端末間の問題のように考えております。

そこで、接続が復旧したあと、ルーターの管理画面にて、「システムログ」を確認したところ、ちょうど接続が切れた時間付近で下記のログがありました

Feb 3 17:29:52 AUTH wlan0: STA 32:41:9c:0c:d5:11 IEEE 802.11: disassociated due to inactivity
Feb 3 17:29:53 AUTH wlan0: STA 32:41:9c:0c:d5:11 IEEE 802.11: deauthenticated due to inactivity (timer DEAUTH/REMOVE)

上記の文章でGoogle検索したところ、いくつか似たような事例と解決策がヒットしました
https://forum.openwrt.org/t/solved-deauthenticated-due-to-inactivity-after-seconds/16294
https://blog.goo.ne.jp/a-storm/e/aa8df196061cebdded2af53b9b0aa5c8

解決策として、
/etc/config/wireless に option disassoc_low_ack '0' を追記することが提示してあるのですが、
WRC-X3000GSのファームウェアで同様の解決策が効くのかわかりません。

同様の事例を解決したという方はいらっしゃらないでしょうか?
もしくは、WRC-X3000GSにて上記の設定を追記する方法がもしあれば教えていただければと思います。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/03 18:37
回答No.2

ご質問の内容とはズレてしまいますが、WRC-X3000GSシリーズのリコール情報は確認されましたか?
https://www.elecom.co.jp/news/important/20200917-01/

補足

ご回答ありがとうございます。リコール情報については把握しており、無償交換していただいた製品を使用しております。

製品のサポート窓口にもう一度問い合わせてみるのもよいかもしれませんね。

2021/02/03 19:10

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/03 18:31
回答No.1

こちらの問題では無いでしょうか? リコールが出ております。

https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027033&screenkbn=06

補足

Nebusoku3さんもご回答ありがとうございます。リコール情報については把握しており、無償交換していただいた製品を使用しております。

質問に記載したログの箇所で原因に近づいているような気はするのですが、なんとか設定を変更する方法がないものかと感じております

2021/02/03 19:13

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%