サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

至急!Wi-Fiが急に繋がらなくなりました。

2021/02/03 20:59

今朝からWi-Fiマークは出るのにネットに繋がらなくなりました。
使用ルーターはWRC-733FEBKです。
一回リセットしてskylinkのアプリから簡単設定をしようとしたのですが、うまくいきません。設定用のSSIDを検索していますという画面から先に進まず、WPSボタンを押して点滅させてもダメです。
ちなみにルーターをリセットしたあと2.4Gと5Gのランプが青く点灯するのですが、少しすると消えてしまいます。その辺が原因でしょうか?
分かる方助けて下さい。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/03 23:28
回答No.5

どうも買い替え意見が多くなっているようで・・・。
確かに古いので、性能面でも過去のものになりつつありますし、不安定であれば買い換えるのが良いかとは思います。

まあ、買い替えについては質問者さんご自身で検討頂くとして、先ずはお使いのWRC-733FEBKについてですが、、、
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-733FEBK.html

>ルーターをリセットしたあと2.4Gと5Gのランプが青く点灯するのですが、少しすると消えてしまいます。
とのことですが、2.4GHzと5GHzランプが消えた後は、WANランプとPWRランプの2つのみが点灯していて、他のランプは消灯していれば、初期設定準備完了の状態になっていると思うのですが・・・、どうなっていますか?

それで、WRC-733FEBKに接続しようとしている端末は、スマートフォン(AndroidあるいはiPhone)ですか?
>skylinkのアプリから簡単設定をしようとしたのですが
と書かれていますが、スマートフォンを用いてWRC-733FEBKに接続するには、WRC-733FEBKの「かんたんセットアップガイド」によれば、「QR Link」アプリを使うとなっています。

SkyLinkManagerを使うのはWRC-733FEBK-Aですが、お使いのルーターはWRC-733FEBKではないのですか?
因みに、WRC-733FEBKとWRC-733FEBK-Aは外見上は全く同じですが別の製品です。
恐らくSkyLinkManagerを使えるようにしたのがWRC-733FEBK-Aかと思います。

WRC-733FEBKのマニュアル類は以下のページからダウンロード出来ますので、確認してみて下さい。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-733FEBK&link_type=2

ところで、手動設定は試されましたか?
アプリが使えなければ、普通にルーターのSSIDを探して暗号キーを入力すれば接続できると思いますよ。
それでも接続できなければ、故障したと考えてよいかと・・・。

何にせよ、買い換えるにしても、検討する時間的な余裕は必要でしょうから、その間、少しでも今のルーターが使える方が良いかな・・・と思います。

お礼

あ、設定方法違いましたね!ご指摘ありがとうございます。
しかしそちらのマニュアル通りにやってみても繋がらないです。
SSIDは見つかるので暗号キーを入れるとインターネット未接続と出たり、繋がって画面の上にWi-Fiマークも出るのにSafariなどを開くと繋がらなかったり、様々です…

2021/02/04 09:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/02/04 20:24
回答No.6

問題の切り分け、が大切です、2つに分けると①家の中と②家の外です。
①室内の接続はssidとパスワードが必要ですが、これは家の外、②インターネットの接続のユーザーidとパスワードとは別のものです。
この2種類が必要だということをまずは理解してください。
>>①スマホからWi-Fiを探すとSSIDは表示されます。
>>②でも暗号キーを入れてもインターネット未接続となったり
wifiというのは①スマホとルーターまでの接続を有線ではなく無線で行うものです。なので今の状態は家の中の接続は成功しているのです。
で、ルーターのもう一つの仕事は②外のインターネットにつなぐこと、
これが成功していません。
インターネットにつなぐためにはルーターにプロバイダのユーザーidとパスワードを入れなければなりません。
これを入れるためのソフトがメーカーの出している設定ソフトです。

2021/02/03 23:00
回答No.4

ルーターはHDDのようにモーターなどがないので壊れないと思ってしまうのですが、確実に壊れるときがあります。
お話の症状ではつまりリスタートしてもSSIDがPC側から見えないんですよね?スマホからも見えないでしょう?
アンテナマークはあるけどお目当ての自分のルーターが見つからないのでしょう。
それは室内の電波が出ていないということ。
WIFIというのはルーターとPCの接続を有線ではなく無線電波で行うためのもの。SSIDが見えなければ話になりません。
SSIDが見えて初めてパスワードの入力(接続の意味)ができるわけで。
インターネットにつながっているかどうかはさらに別の問題です。
買い替えた方が早いです。

お礼

パソコンからは試してないのですが、スマホからWi-Fiを探すとSSIDは表示されます。
でも暗号キーを入れてもインターネット未接続となったり、繋がって画面上にWi-Fiのマークも出るのにいざSafariとかを開くと繋がりません。

2021/02/04 09:55

2021/02/03 21:59
回答No.3

接続が不安定、すぐ切れてしまう。「リセットしたあと2.4Gと5Gのランプが青く点灯するのですが、少しすると消えてしまいます」と電源入れた時点の動作がしっかりしていない。
私なら買い換えです。

お礼

やはり買い替えた方が良さそうな感じですね。ありがとうございます。

2021/02/03 22:23

2021/02/03 21:12
回答No.2

発売が2014年頃であることと、質問者さまが対処されている状況を考えると故障のような気がします。

リセットをされているということは電源も切られているとは思いますが、リセットや電源の入れ直しをして解消しなければ(使用している端末側にも問題がなければ)ルーターの交換を検討された方が良いかと思います。

お礼

故障ですかね…
最近、以前に比べて接続が弱くなり、すぐ切れるようにはなってました。
ありがとうございました。

2021/02/03 21:29

2021/02/03 21:10
回答No.1

点灯:該当する帯域を使用する無線クライアント(無線子機)と接続中です。

点灯は正常です。
「Wi-Fiマークは出る」・・・elecom2g-xxxxxxとかelecom5g-xxxxxxがありませんか?
どちらかを選んで本体底面に書いてある暗号キーラを入力すればつながると思いますが

パソコンでも、スマホでもWi-Fiを検索すれば下図の様にリストが出ますよね、貴方の言う「Wi-Fiマークは出る」とはこの状態ですか?

お礼

はい。Wi-Fiをオンにするとelecom2g-xxxxxxとかelecom5g-xxxxxxとか出るので選択し、パスワードを入れるのですが繋がらなくなりました。

2021/02/03 21:32

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%