サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

ルーターの中継器モードでうまくつながらない!

2021/02/04 16:29

ポータブルルーターELECOM WRH-300BK3-SでルーターモードやAPモードの時には、Androidスマホから当該ルーターのSSIDを検知できうまく接続できます。
しかし、当該ルーターを中継器モードにした場合、スマホから当該ルーターのSSIDを検知できません。

【問題のない接続形態】
インターネット
   ||
宅内VDSLモデム
   ||(有線LANケーブル)
ELECOMポータブルルーター(APモード・ルーターモード)
   :(WiFi接続)
Androidスマホ

中継器モードにした当該ルーターは、選択した親機には接続できています。設定書通りのはずですが、何が問題でしょうか?

【問題の接続形態】
インターネット
   ||
宅内VDSLモデム
   ||(有線LANケーブル)
親機ルーター(または別のスマホにテザリング)
   :(WiFi接続)
ELECOMポータブルルーター(中継器モード)===(有線LANでPC接続で設定)
   x
   x≪SSIDを検知できずWiFi接続不可≫(設定書では接続可)
   x
Androidスマホ

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/04 16:56
回答No.1

詳細設定を弄りませんでしたか?SSIDステルス機能が有効になってるとか?一度初期化してみては?出来るだけ単純な設定で繋がるかどうか試すと良いと思います。

お礼

早速のご返答ありがとうございます。

2021/02/04 20:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/04 16:59
回答No.2

中継器モードにした場合、その中継器( WRH-300BK3-S)の出すSSIDは親ルーターのSSIDと同一になります。中継器として動作していてもその中継機の持つSSIDを表示できる機器もありますが、基本的には親ルーターの中継動作をしていますので、最終的に宅内に現れるSSIDは親ルーターのみで正解かと思います。親ルーターの電波(SSID)を受信できるエリアが広がっていれば正常動作です。

中継器(WRH-300BK3-S)のSSIDを別に表示したい場合はアクセスポイントモードでの動作をさせる必要があると思います。

お礼

早速のご返答ありがとうございます。

2021/02/04 20:14

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%