利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

pcの電源が入らない

2021/02/13 18:34

pcを使っているときに。USBハブ(Elecoms製、USB Type-A接続タイプ、バスパワー専用、4ポート、USB 3.0、マグネット付き)を挿そうとした瞬間、pcがシャットダウンしました。



マザーボードも光っていますが、電源を入れようとすると、カチッと小さい音はするのですが、電源が入りません。

CMOSクリアも電池を外し、10分ぐらいたってから電源を入れ直してもダメ、あと1時間たって電源を入れ直してもダメでした。



pcは、RIZEN CPU 3700X8(付属のクーラー)でメモリ CORSAIR DDR4 2×16GB 3200MHZ、マザーボード ASRock B550 STEEL LEJEND、グラフィックボード ZOTAC GAMING GEFORCE GTX 1650 4GB 、ケース MASTER BOX CM694 、HDD 以前から使っている2TBtという構成です(自作)。まだ使って1日です、マザーボードのデバイスドライバが入らずに、インテーネットを使ってドライバを入れたのは確かです。



何が悪かったのでしょう?



どうぞ、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/01 10:58
回答No.3

>1時間たって電源を入れ直してもダメでした。

ACコードを抜いた状態で1時間待ちましたか? もしそうでなかったら、電源ケーブルをコンセントから抜いた状態から入れ直してみてください。

最小の設定でも電源が入らなければ、電源自体の故障かもしれないですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/17 11:42
回答No.2

#1です。
単純に電源が壊れたのかもしれないですね。

2021/02/13 18:50
回答No.1

>USBハブを挿そうとした瞬間。。。

とのことから、USBハブは直接の原因ではないかもしれないですね。考えられるのはUSBハブが静電気を持っていて、つなげる瞬間にコネクターに対して放電した結果、その現象が起きた可能性もあります。

お奨めは、PCの余計な部分は外して(場合によってはグラフィックボードもはずし、マザーボードの出力でモニターする)最低限のPC構成にして立ち上げてみることです。
それがうまくいった場合、徐々に接続する周辺機器を増やしていって、検証すればいいかもしれないです。

>電源を入れようとすると、カチッと小さい音。。。

このことから、電源は一時的に過負荷の状態を検知している可能性があります。
とにかく最小限の構成で試してみる事をお勧めします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%