サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

モバイルバッテリー不良

2021/02/14 13:15

購入したモバイルバッテリー DE-C22L-3350WF にて充電したら、充電が出来ずスマホ画面に『警告:充電/USBポートを使用しないでください』と表示、『バッテリーのUSB端子に水分を検出』エラーで充電が出来ない。
乾燥を試みて対応をしても、付属以外のケーブルでも同様にエラーがでる。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/14 14:07
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

充電しようとしている端末はスマートフォンですか?
何れにせよ、端末とモバイルバッテリーは直接繋ぐことは出来ないと思いますから、USBケーブルかなにかで繋いでいると思います。
であれば、バッテリー側ではなく端末側のUSBポートに水分なりホコリなりが付着していると考えられますね。
あるいは、端末に接続したUSBケーブルのUSB端子側が汚れているかも?
それでも、ケーブルを替えても同じエラーが出るということは、端末(スマートフォンなど)側のUSBポートの問題でしょう。

ということで、DE-C22L-3350WFの不良ではないと思いますよ。
以下、参考になりそうなページを貼付します。
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/please-tell-me-the-reason-moisture-detection-popup-displayed-when-charging/
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00419907/
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GBZEQSHZDCZNMVB8

お礼

ご教授、ありがとうございます。
色々と試し直してみます。

2021/02/14 19:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/14 14:17
回答No.2

何をしようとしているのか良くわからないのですが?
購入後最初に充電器でこのモバイルバッテリーを満充電しましたか?
その後スマホと接続してスマホを充電しようとしていますか?
このモバイルバッテリーはスイッチで長押し定電流モードになるようですが、そうなっているとエラーになるかもしれません。

お礼

ありがとうございます。
フル充電後にスマホ充電を行いました。
長押しはしてないのですが、色々と試し直してみます。

2021/02/14 19:47

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%