利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

MHLについて

2021/02/16 16:10

MHLについて質問させて下さい。

■環境
①スマホ:Xperia SOL22(au)
→②の対応機種
②MHL変換ケーブル:DH-MHLHD20BK(エレコム)
③テレビ:LC-20D30(シャープ アクオス)
④テレビ:LC-22k5(シャープ アクオス)
⑤テレビ:LC-26E7(シャープ アクオス)

※③~⑤はコンセント・アンテナケーブル以外は何もついていない状態です。(レコーダーなど)

※③~⑤に接続している時、スマホの画面には
「MHL接続 タップしてMHLの設定に移動します」と通知され、
コレをタップすると、
「TV出力サイズ設定 TV出力サイズを調整します」
「TVリモコンの使用方法 TVリモコンの使用方法」
と表示され、タップすると、それぞれ説明書きが書いてあるだけになります。

■状況
「①+②+③」、「①+②+④」の組み合わせですと、
ちゃんとテレビに映ります。
ちなみに、「①+②+パナソニックのテレビ」でも映ります。
しかし、「①+②+⑤」の組み合わせにすると、
テレビに映りません。

なぜ「LC-26E7」との組み合わせの時だけ、
テレビ画面に映し出されないのか、
全くわからず困っております。

もし、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら
教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/16 18:07
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

「LC-26E7」以外のテレビとの組み合わせでは大丈夫ということは、原因はMHL変換ケーブルではなく「LC-26E7」にあると考えるのが自然ですね。

で、シャープの製品サポートを見ると、、、
「HDMI接続で入力切換が選択できない(灰色表示される)。」というのがありました。
原因はこれではないですか?
http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=113101

他にも原因があるかもしれませんので、以下のサイトを参照されては如何でしょう。
http://cs.sharp.co.jp/faq/query?cname=LC-26E7&_ga=2.74658578.1635780527.1613464477-1933049253.1613464477

あとは、エレコムではなくシャープのサポートに問い合わせをするのが良いと思いますよ。

お礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。

灰色にはなっていない為、
HDMIの選択は可能な状態になっております。
説明不足ですいませんでした。

ご指摘の通りシャープにも問い合わせたのですが、「エレコムに聞いて欲しい」という回答でした。

教えて頂いたシャープのサイトにて、
確認させて頂きます。

ありがとうございました。

2021/02/16 19:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/16 22:58
回答No.2

回答No.1です。追記です。

LC-26E7にはHDMIの入力端子が2つあるようですが、どちらも同じですか?
また、非常に単純に、今までHDMI入力端子を使っていなかったので、酸化皮膜ができて接触不良になっているだけ・・・ということもあり得ます。
何度かHDMI端子とMHL変換ケーブルを抜き挿ししてやると認識するかも知れませんよ。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%