利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

logitecのハードディスク勝手にロックされる?

2021/02/17 13:34

型番:LHD-ENU3BSのハードディスクを買いましたが、深夜にバックアップを取る設定をしていますが、毎朝、ハードディスクにロックがかかっておりバックアップできていません。HPに長時間使用しなかったらモーター停止とあるが、ロックもかけちゃうのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/17 14:14
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

LHD-ENU3BS(Logitec製)ですね。
https://www.logitec.co.jp/products/hd/security/lhdenu3bs/index.php

「LHD-ENU3BS/LHD-PBMU3BS シリーズソフトウェアマニュアル」というのはお持ちですか?
お持ちでなければネット検索でヒットしますので、ダウンロードしてください。
お持ちであれば4ページ「2.本製品の特徴」を参照してください。
-----------------------------------------
■パスワードロックで、データの漏洩リスクを低減します。
本製品に対する読み出し、書き込みを行うためには、パスワードによる認証が必要です。
パソコンから本製品を取り外した場合、再起動した場合、スリープモードに入った場合に自動的にロック状態となります。
-----------------------------------------
と書かれていますので、バックアップが設定されている時間までに、接続したパソコンがスリープ状態になれば、自動的にロックがかかりますね。

通常、パソコンがスリープから復帰したらハードディスクの電源もオンになると思いますが、ロックがかかっていることで、パスワードによる認証を行わなければ書き込みが出来ない=バックアップできない・・・ということではないかと。。。

パソコンをスリープさせない設定で朝まで稼働させておけばバックアップできるのではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/17 14:15
回答No.2

>ロックもかけちゃうのでしょうか?

そういうことだと思います。

HDが自動で停止しないように設定を変更することができるのではないでしょうか。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%