利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

SQディスクが認識できなくなった

2021/02/19 16:46

 あるテレビにつなげた録画機にエレコムの外付けディスクELD-QEN2060UBKをsq-diskとして接続し、番組をコピーしていたのですが、今朝、テレビの電源を入れたとき、登録されたディスクとして認識しなくなってしまっていました。何度か、録画機とディスクの電源を入れなおしても変わりませんでした。新しく初期化はできますが、これまでのデータが消えてしまいます。他の録画機につなげても初期化する以外の操作はできなそうでした。
 パソコンで認識できる可能性はありそうですか? もし見れるとしたら、パソコンでのsq-disk再生ソフトとして何を使ったらいいかを教えてもらえると嬉しいです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/21 13:27
回答No.2

質問者さんが参照された製品Q&A:
「Q.SeeQVaultに対応したTV、レコーダーで録画したデータが入った状態で、パソコンへ接続しパソコンのデータを保存する事は出来ますか?(TVとパソコンの共有)」
の基本的な回答は、、、
「残念ながら、できません。」ですよね。

でも、例外的に、、、
※LHD-ENU3QSW、LHD-PBMU3QSWシリーズは、
「SeeQVault」対応再生ソフト(「CyberLink SeeQVault Player for Logitec」)をダウンロードできます。
ということですね。

但し、当該製品Q&Aの更新日は2019年3月11日です。
これに対し、ELD-QEN2060UBK(ELD-QEN2シリーズ)の取扱説明書の日付は、2ページ目の右下に小さく書かれていますが、 2020年10月第1版となっています。
ELD-QEN2060UBKは上記のQ&Aよりも1年半も経過した時点での製品ですので、ELD-QEN2060UBKに関しては取扱説明書の記載が全てではないでしょうか。。。

LHD-ENU3QSW、LHD-PBMU3QSWシリーズであれば、今でも可能なのかもしれません。

お礼

再度、お答えいただきありがとうございます。

SeeQVaultに録画したものをパソコンで再生するのには、それ用のソフトが必要で、
LHD-ENU3QSW、LHD-PBMU3QSWシリーズは、ソフト付という設定で、「CyberLink SeeQVault Player for Logitec」があったのですが、2020年2月9日で使えなくなったということです。
他のディスクも含めてDiXiM SeeQVault Playというのが使えるかもしれないと思っていたのですが、これも2020/3/31で販売終了ということでした。他に何か使えそうなソフトがあったら知りたいということも考えて質問を出しました。

ELD-QEN2060UBKはお書きのように、(https://kakaku.com/item/K0001304389/によると)2020年11月発売ということで、その時点では対応するソフトがなかった(?)ので、「パソコンとテレビやレコーダーで本製品を併用することはできません。」という記述と一致します。

一応、SeeQVaultのサイトhttp://jp.seeqvault.com/では、(ソフトが必要ですが)パソコンで再生するということも仕様のうちと書かれていると思うので、可能性はあると思っていますが、ELECOMとしては保証できるものはないということで納得しました。ありがとうございました。

2021/02/21 19:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/20 18:43
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

ELD-QEN2060UBK(SeeQVault対応3.5インチ外付けハードディスク)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/ELD-QEN2060UBK.html

ELD-QEN2060UBKに製品添付されている取扱説明書(お手元のものをご確認ください)の「ご注意」によると、、、
---------------------------
●登録、録画/ダビングした番組について
パソコンとテレビやレコーダーで本製品を併用することはできません。テレビやレコーダーで登録、初期化すると、そのテレビやレコーダー専用のフォーマットになります。
---------------------------
と書かれています。
パソコンに認識させるには新たにパソコンでフォーマットする必要がありますので、残念ですが、質問者さんがELD-QEN2060UBKにコピーした映像は、パソコンで観ることは出来ないですね。

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。

取扱説明書の「パソコンとテレビやレコーダーで本製品を併用する」ことはできないという言葉は、
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=6492

『Q.SeeQVaultに対応したTV、レコーダーで録画したデータが入った状態で、パソコンへ接続しパソコンのデータを保存する事は出来ますか?(TVとパソコンの共有)』の回答にある
『SeeQVaultに対応したTV、レコーダーで録画した状態でパソコンへ接続した場合は、「SeeQVault」対応再生ソフトからのみ録画した番組を再生(視聴)する事が出来ます。』
もできず、
『※LHD-ENU3QSW、LHD-PBMU3QSWシリーズは、「SeeQVault」対応再生ソフト(「CyberLink SeeQVault Player for Logitec」)をダウンロードできます。』
(CyberLinkのソフトは現在はつかえないということですが、)
のような「SeeQVault」対応再生ソフトを使っても再生できないということを意味するということですね。

ありがとうございました。

2021/02/21 06:47

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%